ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

隣人があなたの人生を決定します

ヒロキです、

 

今回は、「あなたの周りの人」について
お話しをしたいと思います。

 

あなたの一番尊敬する人を今、
思い浮かべてください。

 

なりたい姿=その人

 

f:id:kawahiro041813:20191020124306j:plain

 

これが成り立った方は
ここから先は読む必要は
ありません。

 

でも、成り立たなかったあなたは、
必ずこの先を読んでください。

 

はっきり言って、ヤバいです。

 

だって、

 

「目指すべき姿や
将来同じようになりたい」

 

と思うから尊敬しますよね。

 

「尊敬はしていますけど、
あの人みたいにはなりたくないな~」

 

これは、さすがに意味不明ですよね。笑

 

お前、バカにしているだろって
思ってしまいますよね。笑

 

だから、もう一度問いかけます。

 

あなたの周りにあなたが
最も尊敬する人はいますか?

 

f:id:kawahiro041813:20191020124413p:plain

 

面白い話を聞きました。

 

その人が、将来どんな人間になっているか
ある程度予測できるらしいですよ。

 

とても、簡単なことで、

 

その人が所属しているコミュニティの
2年先輩を見ればいいんです。

 

その先輩が、
その人の未来なんだそうです。

 

大学や職場の人のことを
思い出してください。

 

2年先輩の姿はあなたの
理想とする人間の姿ですか?

 

理想の姿なら問題ありません。

 

しかし、違うのなら
あなたの理想は叶いません。

 

「周りにいないなら
どうしろって言うんだ。」
あなたは思うかもしれません。

 

周りにいないのなら
自分で探しましょう!

 

f:id:kawahiro041813:20191020124637j:plain

 

まずは、

 

環境を変えましょう。


自分の理想の生き方や考え方をしている人が
たくさんいる環境に飛び込みましょう。

 

今は、SNSなどでいくらでも
人とつながれる時代です。

 

見つからないというのは努力不足です。

 

DMを送ってみたり、
電話してみたり、
直接話してみたり

 

とにかくアクションです。

 

誰と同じようなことを発言しているか
誰と一緒にいて、時間を共有できるか

 

これで未来が決まります。

 

しかし、一つ注意点があります。

 

こう言うと、すぐイメージで
人を探してしまう人がいます。

 

f:id:kawahiro041813:20191020125011j:plain

 

「公務員は安定してそう~」
フリーランスは自由そう~」

 

こんな感じです。
これは、危険です。
こういう人が、騙されます。

 

こんなはずじゃなかったって嘆きます。

 

ですので、しっかり

 

実態ベース

 

で判断してほしいです。

 

しっかりと自分の中で
どうなりたいのかどういう理想を
掲げているのかを明確にしましょう。

 

おのずと、
やるべきことが見えてきます。

 

ですので、イメージではなく
実態で判断してください。

 

僕は、ブログ書きながら
ダラダラと毎日過ごしていますので、
他の人より変な生き方をしている
自信はあります。

 

もしかしたら何かの参考に
なるかもしれません。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

少しでも「いいな」って思ったら
いいねお願いします。