ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

まだ意味もなく罰金払いますか?

ヒロキです、

 

重要な事実に気が付いてますか?

 

あなたは何も悪い事もしてないのに
高額な罰金を無意識で摂取されています。

 

そうです、僕達は何もしていないのに
社会から24時間365日ペネルティを受け
罰金を払い続けているのです。

 

f:id:kawahiro041813:20191201150631j:plain

 

出典先はわかりませんが以下の
興味深いデータをもらいました。

 

あなたは何も悪い事をしていないのに
以下の言われのない罰金を払っていませんか?

 

・働いたら罰金→所得税
・買ったら罰金→消費税
・持ったら罰金→固定資産税
・乗ったら罰金→自動車税
・飲んだら罰金→酒税
・吸ったら罰金→タバコ税
・死んだら罰金→相続税
・貰っても罰金→贈与税
・生きてる罰金→住民税

 

どうですか?

 

しかし唯一
罰金を逃れて『賞金』をもらえている
希少な人達がいます。

 

それは

 

働かないと賞金→生活保護

 

極端な表現ではありますが
確かに納得できる部分はあります。

 

周りの友人達に見せたらみんな
「その通りだ!」と共感していました。

 

「俺たちは損している!」
「真面目な人は損する社会だ!」
と興奮していました。

 

f:id:kawahiro041813:20191201150919j:plain

 

しかし、ふと考えました。

 

例えば、コレ。

 

働いたら罰金→所得税

 

確かに日本で働いていると
所得税を漏れなくとられます。

 

しかし世界には所得税ゼロ』の国
数多くあります。

 

もちろんタバコ税ゼロも酒税ゼロの国
世界にはたくさんあります。

 

僕達は日本という国に住んでいて
どっかの誰かが自分たちの利益のために
作った法律というルールに縛られています。

 

f:id:kawahiro041813:20191201151108j:plain

 

そしてそれを守らないと

 

「牢獄にぶちこむぞ!」

 

と脅され続けています。

 

逆らう者は許されないという
恐怖を植え付けられています。

 

しかし世界単位で見れば所得税が無い国も
タバコやお酒の税金が無い国も相続税
贈与税も無い国もたくさんあるのです。

 

僕はいろいろな国を旅している人と
よく遊んでいるのですが

 

世界中のどこかにはOKの国がある

 


といつも思います。

 

例えばマリファナ
マリファナを日本で吸えば逮捕です。


犯罪者です。

 

しかし、オランダのアムステルダム
アメリカのコロラドワシントン州では
『合法』です。

 

普通の人が普通にそこら辺で吸っています。

 

f:id:kawahiro041813:20191201151506j:plain

 

A国では『大罪』でもB国では『普通』
というケースが多々あります。

 

もしくはA国では『大罪』であっても
B国では『賞賛』される事もあるのです。

 

日本では『×』でも世界のどこかを探せば
絶対に『○』の国があるのです。

 

現代はボーダレス社会です。

 

海外に出るハードルがどんどん下がり
国境がなくなって来ています。

 

日本だけを見て、日本のルールに縛られると

 

本当は何が正しく
何が正しくないのか

 


よく解らなくなります。

 

ちなみに、日本の法律をすべて適用したとしたら
ゴールド免許の人が健全な運転をしていても
3~7つくらいの違反をしているそうです。

 

真面目に生きていても一生のうちで
100以上は法律違反を犯しているそうです。

 

f:id:kawahiro041813:20191201151604j:plain

 

要は、見つかるか見つからないか。
目立っているか目立ってないか。
誰かの利害に関わっているかいないか。

 

それだけなのです。

 

「法律違反しましょう!」
と言いたい訳ではなく、

 

誰かが決めたルールを

 

何の疑問も持たず

 

縛られて生きるのは
つまらないと思いませんか?

 

そのルールは誰が作ったのでしょうか?
本当に人として正しいのでしょうか?
あなたにとって必要なのでしょうか?

 

f:id:kawahiro041813:20191201151808p:plain

 

法律だけの話ではありません。

 

「これはやっちゃいけない」
「あれをやったら道徳に反する」
など、僕達は子供頃から様々なルールや
常識と呼ばれるものを植え付けられています。

 

でも、それは

 

本当に正しいですか?


あなたの幸せに直結していますか?

 

世の中のルールの多くはどっかの馬の骨が
自分の利益のために作り上げたものばかりです。

 

もしあなたの成功にブレーキがあるとしたら
誰かが作ったルールのせいかもしれません。

 

ルールという『前提』

 

を少し疑ってみて下さい。

 

そして必ず『×』もあれば
『○』の場所があります。

 

要はあなたが自分でルールを決め
それを遂行できる場所を探せば
いいのです。

 

今僕達が持っているルールや常識は
本当に人として正しいのか?

 

一度立ち止まって考えてみて下さい。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

少しでも「いいな」って思ったら
いいねお願いします。