ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

パン+ソーセージ=億万長者

ヒロキです、

 

「メンターになって下さい!」
と、稀に連絡をもらう事があります。

 

しかしメール1本で完結するほど
メンターと弟子の関係性は
簡単ではないと思っています。

 

メンターとは、

 

あなた『以上』に
あなたを成功させる事に
必死になってくれる人

 

の事です。

 

あなたがサボって家で寝ていたら
家のドアをけり破り勝手に入り込み
あなたのケツを思い切り蹴飛ばして

 

「テメーこの野郎、今すぐ
行動しねぇとぶっ殺すぞ!」
とあなたを成功させる事に
命をかけてくれる人です。

 

f:id:kawahiro041813:20191202162012p:plain

 

また『メンターを持つ』という事は
『あなたが弟子になる』という事でも
あります。

 

弟子はメンターが足りない部分を
全生命をかけて指導します。

 

これが本来の師匠と弟子の関係だと
僕は思っています。

 

「ヒロキさん、あなたは古臭いですね。
今どきそんなのは流行りませんよ?」
という意見もあるとは思いますが


「流行る」「流行らない」ではなく
それが僕の考えるメンターと弟子の
関係です。

 

「正しい」か「正しくない」かも解りません。

 

ただしメール1本で
「メンターになってくださ~い」
という関係性ではない事は確かだと思います。

 

その上での発言になりますが

 

メンターがいた方が成功は早い。


…が、絶対に必要ではない。
とも思っています。

 

メンターがいなければ成功できない
ワケではありません。

 

ただし

 

モデリング

 

は絶対に必要だと考えています。

 

モデリング先とは字のごとく
真似する人や物の事です。

 

ビジネスモデルをモデリングする
ライフスタイルをモデリングする
など、目標や参考する人や物です。

 

f:id:kawahiro041813:20191202162225j:plain

 

僕はたくさんのモデリング先を
持っています。

 

何かを新しく始める時は
まず最初にモデリング先を探します。

 

何かしらの目標が出来たら
まずその分野で成功している
理想のモデルを探します。

 

そして、その人を徹底して
真似して真似しまくります。

 

f:id:kawahiro041813:20191202162317g:plain

 

その人のセミナーに出たり教材や本を
買ったり、真似しつつ段々と近づきます。

 

そうして近づいている内に段々と
その人物の人間性が見えてきます。

 

良い面だけではなく、

 

悪い面や汚い部分
弱い部分や足りない部分

 

が見えてきます。

 

その上でまだ「この人みたいになりたい」
と思えるようであれば弟子入りします。

 

なぜモデリング先が必要なのか?

 

と言えば、

 

僕達はゼロから
何かを生み出す能力がない

 

からです。

 

エジソンさんかアインシュタインさんか
どちらかが言っていましたが

 

「僕達はゼロから創造する力は無い」
と豪語していました。

 

f:id:kawahiro041813:20191202162616p:plain

 

つまり「ゼロから作るのは無理なので
何かと何かを足したり掛けたりして
新しいものを作りましょう」
と言っているのです。

 

彼らのような大発明家が言っているので
恐らくそうなのだと思います。

 

IQが高すぎる人は成功率が低い


という話がありますが彼らは頭が良いので
素直にモデリングが出来ない事が原因だと
僕は考えています。

 

彼らのような天才が素直に真似し始めたら
とてもではありませんが僕のような凡人は
太刀打ちできません。

 

『発明』とは
既存の何かを足したり掛けたり
引いたり割ったりする事です。

 

小学生の頃に、
「鉛筆に消しゴムをつけて億万長者になった主婦」
というテレビを見ました。

 

f:id:kawahiro041813:20191202162725j:plain

 

「鉛筆に消しゴムをつけただけで億万長者?」
と、かなりビビった記憶があります。

 

今でも記憶に残っている過去の話は
僕達にとって何らかの意味があります。

 

ゼロから何かを生み出そうとするのではなく
今あるもの同士を合成したり分解したりして
新しい価値を生み出す事がビジネスです。

 

そして素直にそれが出来る人が
世の中では

 

成功者と呼ばれる

 

のだと思います。

 

例えば、ヤフーオークション

 

インターネット+競売

 

です。

 

ここ最近までは
『古くから残っている伝統』に
『インターネット』を加えるだけ
大発明となりお金持ちになれました。

 

これからの時代は何でしょうか?

 

スマホが高齢者用にシンプルに
なってきているようにこれからは
もしかしたらスマート、シンプルの
時代が到来するかもしれません。

 

ネット疲れしている人も多いので
今ある当たり前の中からネットを
省いた物が流行るかもしれません。

 

「ゼロから創造する」
という大それた考えは捨てて
今ある何かを組み合わせるか分解をして
新しい価値を創造すると考える事だと思います。

 

「パン」+「ソーセージ」
=『ホットドッグ』です。

 

凄くシンプルです。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

少しでも「いいな」って思ったら
いいねお願いします。