ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

本当の自分を見つける方法

ヒロキです、

 

単調直入に言います。

 

自分探しの旅に
出かける人はバカです。

 

自分探しの旅に出かける人に
聞きたいのですが、


「本当の自分」は海外にいるんですか??

 

 

よく、SNSとかで見かけます。

 

「自分探しの旅なう!!
インド最高!(≧▽≦)」

 

f:id:kawahiro041813:20191014153836j:plain

 

いやいや・・・・
ただの旅行でしょ???

 

こう言いたくなりますね(笑)

 

まあ、こういう目立つ例だけではなくて
あなたも一度は考えたことありませんか?

 

本当の自分ってなんだろう・・?

 

 

結論から言います。


そんなのありません。

 


。。。え!!!!!

 

f:id:kawahiro041813:20191014153931j:plain

 

じゃあ今までの考えた時間は
何だったのかって思いたくなりますよね。

 

僕も、就活の時に相当悩みました。

 

・自分に合っている仕事がわからない


・自分にが本当にやりたいことは何だ


・自己PRで話していることは、
本当に自分がアピールしたいことなのか

 

毎日考えては、

 

答えが出ずにただ悩むだけ。

 

今振り返ると、なんて無駄な時間を
過ごしてしまったのだろうと思います。

 

何十時間も下手したら何百時間もかけて
考えたのに、答えが出ない。

 

それは、

 

考えていないのと同じですね。

 

f:id:kawahiro041813:20191014154055g:plain


だったら、飲みにでも行って
どんちゃん騒ぎすればよかったです。(笑)

 

もう一度言いますが、
本当の自分は存在しません。


考えていても、見つかりません。
インドに行っても、見つかりません。
自己啓発本を読んでも、見つかりません。

 

どこにも、存在していません。

 

だから、

 

・就活で自分に合った会社が見つからない


・今の仕事が自分には合っていない

 

などなど、お悩みの方は

 

今すぐ悩むのを止めてください。


その問いは、迷宮入りします。

 

シャーロック・ホームズ
名探偵コナンも解決できません。

 

自分探しの旅なんか、
絶対にしないでください。

 

f:id:kawahiro041813:20191014154222p:plain


普通に旅行してください。(笑)

 

「なら、どうしろっていうんだ」
あなたは思いましたね。

 

こう考えてみては、いかがですか。

 

本当の自分がいないのならば、

 

どんな自分もあなたです。


そもそも、人間はいろいろな
自分を使い分けています。

 

・友達といる時


・恋人といる時


・上司や先輩といる時


・家族といる時


・一人でいる時

 

基本的には、

 

振る舞い方は違いますよね?


全部、一緒って人がいたら
教えてください。(笑)

 

でも、「どれが本当の自分ですか」
質問されたら、答えに困りますよね。

 

それもそのはずです。

 

だって、

 

全部自分なんですから。


人は、その人から求められた人物像を
演じてしまうんだそうです。

 

これを、心理学の用語で
「ラベリング効果」と言います。

 

友達、恋人、先輩、上司、家族。

 

みんな、それぞれあなたに
「こうあってほしい」ラベルを
貼っているんですね。

 

f:id:kawahiro041813:20191014154419j:plain

 

それによって、いくつもの
あなたが形成されています。

 

だから、冒頭でも言いました。

 

本当の自分はどこにもいません。


これは、理解していただきたいです。

 

ここまで読むと、

 

「どうしよう、、誰かに与えられないと
自分は何もできないんだ。。」

 

って思いがちですが、
そんなことはありませんよ。

 

自分自身で役割を
与えたらいいんです。


なりたい自分のラベルを
貼っちゃいましょう。

 

なりたい自分を演じ続けると、
それが自分のベースになります。

 

1カ月もすれば、それが「習慣」になり、
当たり前になります。

 

まずは、「なりたい自分」を
設定してみましょう。

 

僕は、「早起きできる自分」を
目指しています。

 

なかなか難しいです。。(笑)

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

 

少しでも「いいな」って思ったら
いいねお願いします。