ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年収1000万の貧乏破産生活

ヒロキです、 僕は、最近いろいろな ニュースを見ていると サラリーマンは安定しないんじゃないかって思います。 そもそも安定とは、 毎月一定の収入があり、健康保険などの社会保険が受けれられる。 安心して雨風をしのげる所もあり、帰れば、家族や恋人が…

趣味で収入を得るうさんくさい話

ヒロキです、 仕事仲間から聞いたんですが、ビートたけしさんのニュース番組で「副業特集」が合っていたそうです。 めっちゃ時代の流れを感じますね。 番組の内容は、いろいろな副業があり 人生100年時代には自分の身は自分で守っていくしかないという内容で…

常識で凝り固まった非常識人間

ヒロキです、 「常識とは18歳までの積み上げられてきた偏見のコレクションである。」 かの有名なアインシュタインの言葉です。 ボクたちの常識は、周りの人や今までの経験から作られています。 あなたが常識だと思っていることは、実はあるところでは非常識…

やる人はやる。やらない人はやらない。

ヒロキです、 こういう発信をしているので、よく「副業したい」「独立したい」と思っている方とお話しをさせていただくことがあります。 今回はそんな中でうまくいく人といかない人の違いが見えてきたのでそれについて書きます。 うまくいかない人は決まって…

言い訳中毒にかかるな!

ヒロキです、 今回はシンプルな内容です。 しかし、これが意外とわかっていません。 お金を稼ぐときも大事ですし、もしかしたら生きていく上でも重要かもしれません。 ボクの所に、「教えて欲しい」とたくさん連絡がきます。 ボクがやってるのは、インターネ…

労働で終わる人生をあなたは過ごしたいですか?

ヒロキです、 先日、前の会社の同期からこんなLINEが来ました。 時代の流れを感じるLINEです。 働き方改革で残業ができないからお金が足りないそうです。 それで、副業としてアルバイトをしようと思って、僕に相談してくれました。 結論から言うと 副業でや…

一瞬で人生は変わらない

ヒロキです、 「いつか大きなチャンスがやってきて人生が変わるんじゃないか・・」って思っている人が多いなと感じます。 実際、サラリーマンの時は、毎日がつまらなかったので心このどこかで 「一瞬で人生が変わる」ってボクは思っていました。 もしかした…

「やりたいこと」が見つからない最大の原因

ヒロキです、 日本人の多くは「やりたいことがない」と思っています。 ボクも学生の頃は、そう思っていました。 大学に行けばなんか見つかるかと思いましたが、何も見つかりませんでした。 何でやりたいことが見つからないっていう悲しい現象が起きるのか。 …

人生に貪欲であれ

ヒロキです、 今回はなかなか抽象的なお話です。 あなたは、現状を変えたい気持ちがあるにも関わらず どうしてアクションをおこせないのでしょうか。 たくさん理由はあると思います。毎日忙しいと思います。不安な気持ちもあると思います。 でも、あなたが行…

「インターネットでお金を稼ぐ」という世界

ヒロキです、 ボクが脱サラして自由に生活しているただひとつの理由は、 「インターネットでお金を稼ぐ」 というスキルを身につけたからです。 バイトや会社をやめてパソコン1台で生活することも可能です。 ウザったい上司ややりたくもない仕事でストレスフ…

ボクたちは稼ぐ力を身につけなければならない

ヒロキです、 先日、衝撃的なニュースが報道されて、日本中を震撼させました。 売上高国内No.1のトヨタ自動車の社長が「終身雇用を守れない」と発言しました。 遅かれ早かれこういう時代が来ると予測はしていましたが、あのトヨタが・・・ 「トヨタに入った…

臆病者が勝つ世の中

ヒロキです、 あなたが新しいことに一歩踏み出せない理由。 それはいろいろあると思いますが、一番大きな理由は「不安」だからだと思います。 「失敗したらどうしよう」「会社にバレたらどうしよう」とか考えていると思います。 今回は、「不安」との向き合…