ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

労働で終わる人生をあなたは過ごしたいですか?

ヒロキです、

 

先日、前の会社の同期から
こんなLINEが来ました。

 

時代の流れを感じるLINEです。

 

f:id:kawahiro041813:20190812221709j:plain

 

働き方改革で残業ができないから
お金が足りないそうです。

 

それで、副業として
アルバイトをしようと思って、
僕に相談してくれました。

 

結論から言うと

 

副業でやるアルバイトは
オススメしません。

 

特にサラリーマンならなおさらです。
理由は2点あります。

 

オススメしない理由①:体に負担が大きい。


本業を会社で働いて、
副業でアルバイトをするとなると
"ダブルワーク状態"になってしまいます。

 

これは1日中労働をしていることになるので
単純に体への負担が大きいので
心も体も疲弊してしまうと思います。

 

オススメしない理由②:スキルがつかない


アルバイトは圧倒的に
スキルが身に付きません。

 

なぜなら時給に見合った
"誰でもできる仕事"しか
させてもらえないからです。

 

若いうちはいいかもしれませんが、
一生続けるのかというと疑問です。

 

僕はお金を稼ぐには
スキルは必須だと思っています。

 

スキルも何もつかない
アルバイトでお金を稼いでも
一時的な痛み止めに過ぎず、

 

"お金がない"という問題の
根本解決にはなりません。

 

「時間を売る」という
お金を稼ぎ方だけしか
知らないのはかなり危険です。

 

僕のようにインターネットを
使って仕組みを作れば、
時間を切り売りする必要はなくなります。

 

結局、"知識やスキル"の差が、
"人生"の差です。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。