ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンが陥ってしまう罠

ヒロキです、 先日、27歳の電気工事士の方とお話をする機会がありました。 (電気工事士とは、配線とかをつなぐ資格のいる仕事です。) その方は、大学を卒業されて5年間同じ会社に勤めています。 入社5年目となるとそこそこ仕事も1人でできるので現場を1人…

あなたが理想の人生を送るためにはコレだけしてください

ヒロキです、 「まだ本気出してないだけ。。」 「いいタイミングが来たら。。」 あなたは一度でも口にしたことはありませんか? 今回は、 「行動」すること の大切さについてお話ししたいと思います。 まずはこの話を聞いてください。 二匹のカエルが、牛乳…

不安な時に読んでほしいブログ

ヒロキです、 今回は、新しいことにチャレンジしようとしている人に向けて書きます。 新しいことにチャレンジする時ってワクワクもありますが、 不安 もたくさんありますよね。 でも、その「不安」や「恐怖」を乗り越えない限り新しい自分には出会えないです…

あなたが周りより「優れている人」だと思われるための方法

ヒロキです、 突然ですが、あなたはこんな経験をしたことないですか? 「アイツ全然たいしたことないのになぜか周りの評価高いな。。」 「自分とアイツにそんな差がないのになぜかアイツの方が人気あるな。。」 逆に、 「自分はもっとできるのに、誰も理解し…

隣人があなたの人生を決定します

ヒロキです、 今回は、「あなたの周りの人」についてお話しをしたいと思います。 あなたの一番尊敬する人を今、思い浮かべてください。 なりたい姿=その人 これが成り立った方はここから先は読む必要はありません。 でも、成り立たなかったあなたは、必ずこ…

結局、人生で大事なのは「行動力」だということ

ヒロキです、 今回は、新しいことを始めたいけどなかなか一歩踏み出せない あなたに向けてとっておきの記事です。 あなたの学校にこんな人いませんでしたか? 「勉強したいけどどの参考書を買えばいいかわかんない」 とか 「自分に合う参考書が見つからない…

毎日キラキラしてる人の共通点を考えてみた。

ヒロキです、 人生においてあなたの進む道はふたつ。 前進か現状維持か。 どうせなら、常に前進したいですよね。 今回は、前進へのきっかけにしてほしい 成長の黄金律 を公開します。 あなたは、「自分磨き」をしていますか?? 人間は、夜眠るたびに一日「…

本当の自分を見つける方法

ヒロキです、 単調直入に言います。 自分探しの旅に出かける人はバカです。 自分探しの旅に出かける人に聞きたいのですが、 「本当の自分」は海外にいるんですか?? よく、SNSとかで見かけます。 「自分探しの旅なう!!インド最高!(≧▽≦)」 いやいや・・・…

あなたの人生は支配されています。

ヒロキです、 「やりたいことがあるけど時間がない」って人ってたまにいますよね。 学校だったりテストだったりと、、、 日常生活であなたの時間を奪うものはたくさんあると思います。 ですが、 「本当にやりたいこと」ならば工夫しても時間を作る と思うん…

【警告】「ムダな学び」を繰り返して時間を浪費していませんか?

ヒロキです、 今回は、「学び方」について書きます。 意外と「学び方」がヘタクソな人が多いんです。 まず、あなたに聞きたいんですがあなたが学ぶ時っていつですか? たぶん、 わからないことがあった時 だと思います。 だから、それをわかるようにするため…

時給1000円で満足?

ヒロキです、 よく「投資ってやったほうがいいんですか?」って聞かれます。 今回は、その質問について書きたいと思います。 結論から言うと、投資はやったほうがいいです。 でも、 今すぐやるべきではありません。 今のあなたの状態で投資をやってもほとん…

努力すれば、成功するとは限らない。でも、成功者はみんな努力している。

ヒロキです、 最近いろんな人を見て感じることがありました。 あまりにも、 一瞬で人生は変わる と勘違いしている人が多いです。 「いつか大きなチャンスがやってきて人生が変わるんじゃないか・・」的な。 実際、サラリーマンの時は、毎日がつまらなかった…