ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

【警告】「ムダな学び」を繰り返して時間を浪費していませんか?

ヒロキです、

 

今回は、「学び方」について書きます。


意外と「学び方」がヘタクソな人が多いんです。


まず、あなたに聞きたいんですが
あなたが学ぶ時っていつですか?

 

たぶん、

 

わからないことがあった時

 

だと思います。

 

f:id:kawahiro041813:20191009144307p:plain


だから、それをわかるようにするために
本を読んだり、人に話を聞くんだと思います。

 

つまり、「学ぶ人」っていうのは
その分野においては知識や経験が
”不足”している状態ですよね。


でも、「学び方がヘタな人」って
ここを理解していないんですね。

 

ボクも「会社やめたいんです!」っていう
会社員の方と話す機会がけっこう多いんですが

 

「学び方がヘタな人」は、
なぜか自分の意見を言ってきます。

 

「自分はそうは思いません」とか
「自分の意見はこうです」とか。

 

f:id:kawahiro041813:20191009144906j:plain


自分の意見を持つことは大事です。


でも、

 

”不足”している状態で
意見を言っても
何も意味がないと思いませんか?

 

「学ぶ=不足を補う」はずなのに、
アドバイスを聞き入れないで自分の意見を言う人は
何しにきたんだって話なんですよ。


そうやって、いつまでも自分の常識や考え方に
囚われているから”不足”が補えないんですね。

 

f:id:kawahiro041813:20191009145451p:plain

 

今後、あなたが「学ぶ」時は、

 

不足があること

 

を受け入れましょう。


不足している分野に関しては、
あなたの意見とかどうでもいいです。


素直に聞き入れることが
あなたのためになります。

 

挑戦をやめない

 

そして、学んでもまったく
変わらない人。

 

それは、

 

挑戦しない人

 

です。

 

そういう人って
「なんか毎日つまらないな〜」って
思っている人が多いかなって思います。


特に日本人ってそんなイメージありませんか?


満員電車にゆられながら暗い顔して会社に行く。

 

f:id:kawahiro041813:20191009145552j:plain

 

あなたも頭のどこかで
こんなイメージを持っていませんか?


でも、何でこんな楽しくなさそうな
イメージがついてしまっているのでしょうか。

 

世の中には楽しそうな人も
たくさんいるのに。

 

ボクは、人生が楽しそうな人と
楽しくなさそうな人の決定的な
”違い”を見つけました。


ボクが思うに”違い”はたった1つです。

 

それは、

 

挑戦しているかどうか

 

です。

 

f:id:kawahiro041813:20191009145802j:plain


「挑戦」って聞くと
たいそうなものに聞こえますが、
実はそんなことありません。


あなたが過ごす日常の中でも
「挑戦」できることはたくさんあります。

 

例えば、ボクがビジネスを指導している子が
「テストがあるから一旦ビジネスを休む」
って言いにきました。


彼の人生なのでペースはどうでもいいんですが、
テストがあるからビジネスできないと言うのは
「挑戦」していないと思いました。

 

だから、ボクは「全教科80点以上を取ろう」
と言って「挑戦」させることにしました。


今の彼は赤点ギリギリだそうなので、
目標達成できたらすごいですよね。


でも、こんな感じでテストだって
考え方次第で「挑戦」できるんです。

 

f:id:kawahiro041813:20191009145909j:plain

 

あなたも毎日がつまらないなら

 

挑戦しましょう。


ポイントは、「今までの自分なら
やろうと思わなかったこと」です。


ボクが指導している彼も
この「挑戦」を乗り越えたら
レベルがグンと上がると思います。

 

人間が老いる瞬間は
「挑戦をやめた時」です。


どんな小さなことでもいいから
常に「挑戦」していきましょう!

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

少しでも「いいな」って思ったら
いいねお願いします。