ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

バカの成功率は高め

ヒロキです、

 

僕の周囲には頭の良い人が
たくさんいます。

 

凄い大学を出たとか
国家資格を持っているとか。

 

凄く尊敬しているのですが
そういう人に限ってなぜか
成功できない傾向にあります。

 

IQ=成功

 

ではないといつも感じさせられます。

 

なぜ頭の良い人は成功しづらいのか?

 

恐らく

 

『素直』さが欠けている

 

からではないかと思っています。

 

以前にお世話になっている経営者から
「お前は素直なので成功する」
と言われた事があります。

 

頭の良い人は1人で何でもできます。

 

そのためメンターを持ったり
他人の真似をする事を嫌う
傾向に
あります。

 

f:id:kawahiro041813:20191204194321j:plain

 

そして成功体験に基づく自分の考えが
強すぎるため、素直さがなくなり
他人の言う事を聞けなくなります。

 

「俺は自分で考えて何でもできる」

 

と思ってしまうのです。

 

僕はメンターから言われた事は
120%やろうと決めています。

 

他の人達が「これは無理」と諦めた事でも
師を信じて愚直にやり続けました。

 

その結果、今の

 

小さな成功

 

があります。

 

素直だとバカを見る事も多いですし
失敗する事もたくさんあります。

 

しかしその反面
たくさん経験できますし
吸収力も半端ではなくなります。

 

f:id:kawahiro041813:20191204195035j:plain

 

自分にとって都合の良く楽な部分だけ
取り入れたいという気持ちは解ります。

 

楽でやりたい事だけを
チョイスしたくなります。

 

しかし成功は、大抵

 

居心地の悪い場所

 

にあります。

 

僕達が「無駄だ」と思える事でも
成功している人の一挙一動には
何かしらの意味があります。

 

無駄か無駄じゃないかは
やってみないと解りませんし
最後までやり遂げない限りは
真実は見えません。

 

f:id:kawahiro041813:20191204195416j:plain

 

やる前から
「意味がある」「意味が無い」を
自分の頭で判断する事はできません。

 

「こういう人になりたいな…」
という人物を見つけたら何も考えず
その人の言う事、やる事を真似するのが
一番の近道だと思っています。

 

メンターが鼻くそをほじって食べたら
真似して食べれる人間の方が成功は
早いと思います。

 

IQや学歴と成功は関係ありません。

 

大切なのは
『素直』にやれるかどうか?

 

それだけだと思います。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

少しでも「いいな」って思ったら
いいねお願いします。