ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

一度決めたことを最後までやり抜く方法

ヒロキです、

 

今回は、
「意思決定」についてです。

 

意思の力。
とても大切なエネルギー源です。

 

「何かをやろう!」と決めたと同時に
「やりたくないな」「面倒だな」という
真逆の気持ちも同時に生まれます。

 

やるVSやらない

 

という気持ちがバトルすることになるのですが
そして基本的には人は楽な方向に流れますので
「やらない」を選択します。

 

f:id:kawahiro041813:20191122133643j:plain

 

そして「やらない」を選び続けると
当然ですが、どんどん悪い方向に進んでしまいます。

 

この時、「やる」をサポートしてくれる
力強い味方が

 

意志の力

 

になります。

 

「成功するためには意志の力が大切」

 

これは成功哲学の基本でもあります。

 

ただし…
僕は意思の力がもの凄く弱いです。

 

お菓子があったらボリボリ食べ続けますし
朝なかなか起きれません。

 

f:id:kawahiro041813:20191122133827j:plain

 

いつも

 

楽な方に逃げたく

 

なります。

 

子供の頃からそうでした。

 

恐らく普通の人の半分くらいしか
意思のパワーが無いと思います。

 

しかしこんな僕でも何とか

 

自由な生活

 

を手に入れる事ができました。

 

こんなに意志の力が
弱いだらしない人間が
なぜ成功できたんだろう?

 

これは僕の最大の疑問でもありました。

 

よく色々な方から
「ヒロキさんが成功した要因は何ですか?」
と聞かれる事が多いのですが

 

「運が良かったからです」
と答えてしまいます。

 

f:id:kawahiro041813:20191122134154j:plain

 

これは僕以外の、僕よりももっともっと
成功している方もよく言うセリフです。

 

「運」と言うと、
「そうやって大事なノウハウを
隠しているんじゃないですか?」

 

と言われる事があるのですが
本当に「運」だと思っています。

 

なぜかと言えば意志の力の強さに関係なく
『やらなければならない状態』に
何度も追い込まれたからです。

 

何かやりたいことがあって
会社を辞めたわけではなく

 

人間関係の悪化

 

によって僕は会社を辞めました。

 

f:id:kawahiro041813:20191122134331j:plain

 

やりたいことがあったわけではないので
転職活動をやる気もまったく出ませんでした。

 

だから自分で稼げる可能性のある
ビジネス以外の選択肢が
『偶然』なくなっただけなのです。

 

つまり、自分の意志には関係なく
やるしかない状態に追い込まれて
しまっただけなのです。

 

格好いい目標とか
強い信念とか


そんな物はありませんでした。

 

「やらないと死ぬかも…」
という状態に追い込まれただけなのです。

 

「一点集中」
するしかない状況

 

これが人間が一番強くなれて
成長できるタイミングです。

 

f:id:kawahiro041813:20191122134448j:plain

 

自分のだらしなさと怠慢のせいで
これまで何度も一点集中せざるを
得ない状況に追い込まれました。

 

その度に、成長せざるを得なくなり
結果として今の小さな成功を
手に入れたというだけなのです。

 

だから、「成功の要因は何ですか?」
と聞かれても

 

「運です」としか、言いようが無いのです。

 

ただし、

 

今は違います。

 

今では自分の意思が弱すぎることと
一点集中のパワーを知っていますので
「意図的」にその環境を作るよう
工夫しています。

 

例えば、集中したいときは
街から少し離れたカフェに行きます。

 

f:id:kawahiro041813:20191122134551j:plain

 

注文は、アイスコーヒーだけ。


街から離れているので、
知り合いに会う可能性もないです。

 

だから、人と話すこともないので
集中することができます。

 

でも一人だといろいろ考えすぎて
不安になってしまうので、
本当に大事なとき以外は
仕事仲間と過ごすようにしています。

 

わからないことや不安なことが出てきたら
すぐに相談できる状況を常に作っています。

 

人に自分の気持ちを話したら
スッキリするのでパワーが出ます。

 

意志の力はとても大切です。

 

しかし人によって力の量は異なりますので
意志に関係なくやらざるを得ない状態に
自分を追い込んでしまった方が早いと
個人的には思っています。

 

f:id:kawahiro041813:20191122134825j:plain

 

誰にでも

 

「パワーがでる瞬間」
「モチベーションがあがる瞬間」

 

があると思います。

 

過去を振り返ってみて下さい。

 

「あの時には戻りたくないな」
「なんであの時はあんなに頑張れたんだろう?」
「あの時はなぜか成長が早かったな」

 

と思う出来事が1つか2つは見つかると思います。

 

これが見つかったらラッキーです。

 

僕で言えば、

 

「絶対にサラリーマンしたくない」

 

が最も最強のパワーとなるのですが
そこから逃げられないような環境を
身を置けば良いのです。

 

ただし、人にはストレス耐性があり

 

ストレスに強い人
ストレスに弱い人

 

がいます。

 

僕は比較的、ストレスには強い方なので
背水の陣のような状態でパワーが出ます。

 

何でもバランスが大事ですので
あなたが最もパワーの出る環境を
見つける事が一番大切だと思います。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

少しでも「いいな」って思ったら
いいねお願いします。