ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

緊急事態にもうまく対応する方法

ヒロキです、

 

Q:「ヒロキさんは予期せぬ
トラブルにあった時
どうやって対処されていますか?」

 

という質問をもらいました。

 

人生思い通りになる事はありません。

 

「こうなるだろうな~」

 

と思っていても、フタをあけてみたら
毎回「なんでこうなるんだよ!」と
思う事がよくあります。

 

トラブルはたくさんあります。

 

しかし僕はトラブルという言葉が
好きではありません。

 

トラブルという言葉をいつも

 

「成長のチャンス」という
言葉に置き換える努力

 

 

をしています。

 

あくまで努力しているだけであって
100%完璧に出来ている訳ではありません。

 

なるべく、そう思い込むようにしています。

 

よく聖書などで
「神様は解決できる人にしかチャレンジは与えない」
などと書いてありますが、神様の存在は解りませんが
そう思うように努力はしています。

 

f:id:kawahiro041813:20191118143155j:plain

 

そして実際に過去を振り返って見ると
ありえないトラブルを乗り越えた時に
大きな成長があった事は確かです。

 

「トラブルは成功のチャンス」

 

しかしそう思い込もうとしても
簡単には出来る物ではありません。

 

ついついネガティブになってしまったり
悪い事を考えてしまったりします。

 

その時に工夫している
コツがいくつかあります。

 

1つは

 

見方を変える

 

ことです。

 

例えば、上司に無理な仕事を
突然押し付けられたとします。

 

その時に
「コイツ、私に恨みでもあるのか?」
と思っていたら

 

やっている仕事も面白くないし
恨みだけがつのって行きます。

 

f:id:kawahiro041813:20191118143541j:plain

 

しかしほんの少し見方を変えて

 

「成長のチャンスなのでは?」
「もしかしたら私を育てようとしているのでは?」

 

と考えるだけで、気持ちが楽になります。

 

会社で働いている以上は、ある程度は
上からの仕事をこなす必要があると思います。

 

どうせやるならポジティブな気持ちで
やった方が良いと思います。

 

全ての物事には

 

良い面と悪い面

 

があります。

 

冷たい水を朝に飲む事は腸内洗浄
血液にとって素晴らしい事ですが
逆に体を冷やすというデメリットもあります。

 

すべてには良い面と悪い面があるのだったら
良い面を見た方が得だと思います。

 

f:id:kawahiro041813:20191118143840j:plain

 

もう1つは

 

決断のタイミングを変える

 

事です。

 

仕事上、いろいろな人に会います。

 

やっぱり、どうしても性格が合わない人もいるので
話しているとイライラする時もあります。

 

仕事が決まりそうになったんですが
どうしても「やりたくないな」って
思って、断ろうとしました。

 

しかし、お世話になってる経営者から
教わった大事な事をふと思い出しました。

 

『ポジティブな時だけしか
決断や行動をしない』

 

どう考えてもその時はネガティブだったので
とりあえずUVERworldの曲をガンガン聞きました。

 

(僕は、けっこう好きなんです。笑)

 

f:id:kawahiro041813:20191118143958j:plain

 

そして、心が落ち着くまでふと考えました。

 

僕が性格が合わないからって
一方的に拒んでいなかっただろうか。

 

もっと相手の理解をするために
努力しただろうか。

 

そう思って、相手との
コミュニケーションを意識して
取るようにしました。

 

そしたら、相手は
UVERworldが好きでしたし
食事の趣味も合いました。

 

そこから一気に仲良くなって
今は信頼できるビジネスパートナーです。

 

f:id:kawahiro041813:20191118144125j:plain

 

ネガティブな時には
ダメダメでしたが好きな曲を聴いて
ポジティブになった瞬間から
良い関係が築けました。

 

『ポジティブな時だけしか
決断や行動をしない』

 

このマインドセットのおかげで
今回のトラブルは成功のチャンスに
変える事ができました。

 

他にもいくつかコツがあるのですが
少し長くなってしまったので
また次回お話します。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

少しでも「いいな」って思ったら
いいねお願いします。