ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

ボクたちの未来は、明るい?暗い?

ヒロキです、

 

先日、ある日立社員の方とお話しして、
どうしてもシェアしたいことがあったので
ここに書きます。

 

その方は僕より10歳年上だったんですが、まさに

 

ボクたちの10年後の未来を写した

 

ようで、ボクはとても怖くなりました。

 

きっとどんな人にも起こりうることで、
「例外はない」と断言できます。

 

そのくらい、リアルで生々しく、
現実的な話でした。

 

その方の話を一言でまとめると、
「会社に将来性を感じなくなった」
という内容でした。

 

1年前に、社長や部長などの
経営陣がガラッと変わり、
社内の雰囲気が悪化したそうです。

 

f:id:kawahiro041813:20191116121407j:plain

 

上の人は、保身に走り
取引先からクレームの嵐。

 

経済状況などを全く考えない経営方針で
業績は右肩下がりだそうです。

 

上司とは、毎日喧嘩をしてしまい
それに加えて優秀で信頼していた人たちが
次々と会社を辞めていき、

 

仕事へのモチベーションが
まったく上がらないそうです。

 

f:id:kawahiro041813:20191116121937g:plain

 

天下の日立でもそんなことがあるのだと、
トリハダが立ちました。

 

ボクがいた会社は、
ここまでひどくはありませんでした。

 

本当に、大手だから信用できないし、

 

「大手=安定」は真っ赤なウソ

 

だと
心底思いましたね。

 

そして、同級生と会うと、
みんな「お金」の話をするそうです。

 

若い時は、酒やギャンブルの
話ばかりだったそうですが、


30代になると「どうやってお金を増やそうか」
という話になり、話の内容も
「どんな副業をしているのか」の
情報シェアになるそうです。

 

ぶっちゃけ、そんなに贅沢はできないし、
大人になるとお金がかかるそうです。

 

f:id:kawahiro041813:20191116122037p:plain

 

こんな状況だから、
10歳も年下のボクに
わざわざ会いに来てくれました。

 

これが、

 

普通のサラリーマンのリアルな現実

 

です。

 

将来へに不安は、歳を重ねるごとに
増すばかりだそうです。

 

世間では、「副業解禁」とか
働き方改革」とか騒がれていますが、
思ったより現実じみたボクたちに密接に
関係あることなんだなって実感しました。

 

その方も言っていましたが、
社会に出たら情報を持つものが勝ちます。

 

f:id:kawahiro041813:20191116161125j:plain

 

ボクは、こうやって情報のシェアはできますが、
どう感じてあなたの日常に取り入れていくかは
あなた次第です。

 

少しでも自分事として捉えて、
何かアクションしてくれると
ボクも情報シェアしてよかったなと思います。

 

もし、

 

何かアクションしたいけど
わからない。

 

そんな昨日の日立社員の方と
同じ気持ちの方がいたら
ボクでよければ相談に乗ります。

 

メールでお話ししてもいいし、
昨日日立社員の方に詳しくお話しした
内容を話すこともできます。

 

ちなみに、ボクとお話しして
かなり表情が明るくなってので、
役に立つ内容ではあったのかなと思います。

 

「あーなんか流れてるな」

 

で終わらせて欲しくはありません。

 

この話は、おとぎ話でも
テレビの中の話でもありません。

 

先日ボクに起きた、リアルな話です。


でも、怖がり絶望することはありません。

 

先日の方のように
自分で考えてアクションを
起こすだけでいいんです。

 

その”小さな”差が、
”大きな”差を生むと思います。

 

ボクも自分の将来を明るくするために
頑張ろうと思います。

 

だから、あなたも自分の将来のために
少し努力してみませんか?

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

少しでも「いいな」って思ったら
いいねお願いします。