ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

サラリーマンが陥ってしまう罠

ヒロキです、

 

先日、27歳の電気工事士の方と
お話をする機会がありました。

 

電気工事士とは、配線とかを
つなぐ資格のいる仕事です。)

 

その方は、大学を卒業されて
5年間同じ会社に勤めています。

 

入社5年目となると
そこそこ仕事も1人でできるので
現場を1人で任されることが多いそうです。

 

いわゆる中堅社員ですね。

 

f:id:kawahiro041813:20191027192542j:plain

 

そんな方が僕に興味を持ってくれて
いろいろお話ししました。

 

やっぱり、

 

今のままでいいのかという疑問

 

は持っていました。

 

業界は今後縮小傾向だし、
残業がとにかく多いらしい。

 

不満はあるちゃあるけど
このままでもいいかもしれない。

 

こんな感じでしたね。

 

僕は、もし現状に不満が少ないのなら
別にいいと思うんですよ。

 

(本当は、現状に満足するとそこから
何もしなくなるので、ヤバイんですが。笑)

 

でも、その方は少なからず
自分の将来やしていることに
何か疑問を抱いている。

 

f:id:kawahiro041813:20191027192640j:plain

 

だから、僕は聞きました。

 

「何かやりたいこととか
別の道にいくためにしないんですか?」と。

 

そしたら、

 

「もう遅いかな〜」

 

とため息交じりで
僕に言いました。

 

うーん。

 

「遅いとかはない」
言いたかったですが
言いませんでした。

 

僕が言ったところで、
考え方が接着剤を塗られたように
ガチガチに固まっていて
変わらないかなと思います。

 

f:id:kawahiro041813:20191027192907p:plain

 

・もう遅い
・自分には得意なことがない
・自分は会社員でしか生きていけない


こんな「ネガティブ」な思考が
頭の中を支配しているように思えました。

 

でも、仕方ないと思います。

 

良くも悪くも会社員は、

 

自分で考える機会

 

が少ないです。

 

与えられた仕事に用意されたマニュアル。
自分勝手にやるとむしろ上司に怒られます。

 

f:id:kawahiro041813:20191027193058j:plain

 

だから、考え方も凝り固まって
「自分は何もできない」と自分自身に
勘違いしてしまうんですね。

 

とてももったいないと
思います。

 

僕は、何かを始めるには
遅いとかはないと思います。

 

僕が、インターネットでお金を稼ごうと
思ったのは大学4年生の2月。

 

f:id:kawahiro041813:20191027193200j:plain

 

卒業間際です。

 

僕の大好きなファッションブランド
「COMME des GARÇONS」の
デザイナーである川久保玲
会社員を3年してから独立しています。

 

つまり、

 

「時間」を
引き合いに出すのは
言い訳にすぎません。

 

気が付いた瞬間から
変わろうと思った瞬間から
何かしらのアクションを
起こすことができます。

 

ですので、あなたも
何かしたいことがあるなら
今すぐやってください。

 

自分に言い訳しないでください。

 

ぜひ、今日やろうと思ったことは
絶対に今日終わらせてくださいね。

 

僕は、ブログを書こうと思って
朝から頑張りました。笑

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

少しでも「いいな」って思ったら
いいねお願いします。