ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

結局、人生で大事なのは「行動力」だということ

ヒロキです、

 

今回は、新しいことを始めたいけど
なかなか一歩踏み出せない

 

あなたに向けて
とっておきの記事です。

 

あなたの学校に
こんな人いませんでしたか?

 

「勉強したいけど
どの参考書を買えば
いいかわかんない」

 

とか

 

「自分に合う参考書が
見つからない」

 

と嘆く人々です。

 

f:id:kawahiro041813:20191017095900j:plain

 

もしかしたらこれを読んでいる
あなたもドキッとしたかもしれません。

 

よーく振り返ってほしいのですが、
そうやって悩んでいる人のなかで
自分に合う参考書を見つけることが
出来た人はどれくらいでしょうか。

 

そして、そうやって参考書選びで
時間を費やしている人が
自分の目標を達成できるかどうかです。

 

僕の経験上、そうやって

 

「自分に合う方法」を
探し続けている人

 

は、成功しません。

 

冷静に考えてみてください。

 

参考書なんて、
どれも変わらなくないですか?

 

なのに、自分にぴったりの物があると
幻想を抱き、迷い続ける。

 

その間、ライバルたちが
コツコツ努力していることにも
気が付かず、、、

 

f:id:kawahiro041813:20191017100148p:plain

 

きっと志望校に受かる人は
自分の買った参考書を信じて
黙々と解き続けます。

 

自分にこの参考書が
合っているかなんて気にしません。

 

それよりもコツコツ頑張ることの方が
はるかに成果が上がることを
知っているからです。

 

勉強を例に出しましたが、
何をするにも同じです。

 

表面上の手法に
こだわる人が多すぎます。

 

違います。

 

それでは周りに置いていかれます。

 

始める前からあなたに
合っているかどうか
わかるはずがないと思いませんか?

 

それよりもまずはやってみて
試行錯誤を繰り返しながら
自分の方法を確立するのが
効率がいいです。

 

一つのことを信じてコツコツやる。

 

f:id:kawahiro041813:20191017100345j:plain

 

一歩踏み出すにはこれで十分です。

 

さらに、すご腕先生に
教えてもらっても意味がありません。

 

とりあえずやってみようと思い
教えてくれる人を探します。

 

でも、何をするにも
すごい人に教えてもらいたい・・

 
恥をかきたくない。
時間を無駄にしたくない。
変な人に教わって失敗したくない。

 

こういう風に感じる
気持ちもわかります。

 

でも、あえてこう言いたい。

 

全部あなた次第です。

 

一つ例を出します。

 

ある不良しかいない学校に、
すご腕と呼ばれる先生がいました。

 

その先生の評判はよく、
信頼の厚い先生でした。

 

その先生は、いつも卒業式の日に
卒業生に向かって毎年同じ話をします。

 

それは、
「100人の人生が変わる話」です。

 

それはそれは熱く語り、
卒業生も涙を流しながら
先生の最後の話を聞きました。

 

f:id:kawahiro041813:20191017100546j:plain

 

卒業生は、みな心を打たれ
口々にこう言いました。

 

「俺、もう悪いことしないから。
絶対に変わるから。」

 

先生もうんうんとうなずき、
門出を祝いました。

 

しかし、

 

現実は甘くありませんでした。

 

不良から心を入れ替え、
真面目に働き人生を変えた人は
たったの一人

 

同窓会などで「そんな話もあってたね~」で
終わってしまう人が20人程度。

 

残りはきれいさっぱり
忘れてしまうそうです。

 

つまり、その場はなんとなく感動したけど、
真剣に話を聞いている人は
一人しかいなかったのです。

 

何が言いたいかというと、

 

教えてもらう人や物は
そこまで影響しない

 

ということです。

 

100人中1人しか人生を変わませんでした。

 

100人の人生が変わる話なのに。

 

だから、教えてもらう対象に
悩んでも仕方がありません。

 

むしろ、教えてもらう側、
つまりあなたがどういう態度を
取るかによって成果は大きく変わります。

 

だから、

 

教わる姿勢を作ることが大切

 

です。

 

いくらすごい人が教えても
あなたが教わる気がなかったら
失敗します。

 

とりあえずやっていく中で
教わる姿勢も確実に作りましょう。

 

ローマは一日にして成らず

 

f:id:kawahiro041813:20191017100819j:plain

 

はじめから大きなことをやる
必要はありません。

 

教わる姿勢を作り、
コツコツとチャレンジしてください。

 

そうすると、振り返った時に
周りの人より何十倍もの差が
ついています。

 

一歩が小さいとなかなか
実感がわかないと思います。

 

そんな時は、少しでも自分を
褒めてあげてください。

 

昨日できなかったことが
今日できたら、すごいです。

 

昨日の自分を超えた証ですので。

 

その小さな成功体験が積み重なった先に
あなたの理想とする世界が待っています。

 

まずは、小さなことから。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

少しでも「いいな」って思ったら
いいねお願いします。