ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

努力すれば、成功するとは限らない。でも、成功者はみんな努力している。

ヒロキです、

 

最近いろんな人を見て
感じることがありました。

 

あまりにも、

 

一瞬で人生は変わる

 

と勘違いしている人が多いです。

 

「いつか大きなチャンスがやってきて
人生が変わるんじゃないか・・」的な。

 

実際、サラリーマンの時は、
毎日がつまらなかったので


心このどこかで「一瞬で人生が変わる」って
僕は思っていました。

 

f:id:kawahiro041813:20191001215455p:plain

 

もしかしたら、

 

あなたも心のどこかで
思っているかもしれません。

 

しかし、そういう「甘さ」
あなたの人生設計を狂わせると思います。

 

そうやって「短期間で稼げる」みたいな
甘い話に乗っかって騙された人を何人も見てきました。

 

人間は、

 

短期的な生き物

 

です。

 

目の前のわかりやすい快楽にめっぽう弱いです。

 

二度寝もするし、
すぐにyoutubeを見てしまいます。

 

f:id:kawahiro041813:20191001215619j:plain

 

でも、しょうがないです。

 

原始人の頃は、寿命が短かったので、
10年後のこととか考えていられなかったんです。

 

だから、どうしても抗えない部分はあります。

 

ですが、

 

現代社会で原始人は
うまくいきません。

 

どれだけ、短期的な快楽に溺れてしまう自分を律して
コツコツ努力できるかがカギだと思います。

 

f:id:kawahiro041813:20191001215841j:plain

 

僕は、そうやって
サラリーマンをやめて独立しました。

 

魔法もトリックも
この世には存在しません。

 

コツコツ努力しないと、個人でお金を稼ぐことも
あなたの理想が叶うことも難しいでしょう。

 

目先の快楽ばかり追い求めると
必ず後悔します。

 

「こんなはずじゃなかった・・」
と思わずつぶやくでしょう。

 

f:id:kawahiro041813:20191001215957j:plain

 

衝動買いした物って
だいたいいらないですよね。

 

それが

 

人生スパン

 

で起きてしまいます。

 

あなたの人生設計を長期的なビジョンで考えて
それに向かって何が必要なのかを考えましょう。

 

そして、コツコツ努力することから
逃げないでください。

 

何度も言いますが、この世に魔法はありません。

 

一生懸命生きるのは当たり前

 

「”一瞬で人生は変わらない”
そんなことはわかっていますよ。」
ってあなたはわかっているはず。

僕は、「コツコツやらないと人生は豊かにならない」
って言っていますが

 

世の中で頑張っていない人
っているのでしょうか?

 

ボクは”いない”と思います。


誰もが毎日を一生懸命生きて、
何かしら努力をしていると思います。

 

f:id:kawahiro041813:20191001220058p:plain


だから、僕はあなたが”努力をしていない”とは
口が裂けても言いません。

 

むしろ、

 

努力するのは当たり前

 

です。


だから、「努力が偉い」とも思いません。


でも、多くの人が一生懸命に生きて
努力しているにも関わらず

 

夢や目標が叶わずどこか楽しそうに
生きていないのは何が原因なんでしょう。

 

ボクは「これなんじゃないか?」って思う
原因が1つあります。


それは、

 

努力の方向性を間違えている

 

ということです。


努力するのは、当然です。
ただ、その方向が間違っているんです。

 

f:id:kawahiro041813:20191001221041p:plain

 

夢ややりたいことに向かって
ダイレクトに努力したら、夢に近づくので
きっと楽しいはずです。


でも、夢や目標とはずれた方向の努力をすると
目的地に着くことはかなり難しいですよね。

 

頑張ってるのに、なぜか報われない。
何のために頑張っているかわからない。


こうやってエネルギーを奪われて、
浮かない顔をして毎日を送る人たちが
あまりにも多いと感じます。

 

f:id:kawahiro041813:20191001222024j:plain

 

何度も言いますが、

 

努力するのは当たり前

 

です。


努力することが重要ではなくて、
”正しい方向で努力する”ことが重要なんです。


そのためにも目標を明確にして
進むべき道を決めましょう.

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

少しでも「いいな」って思ったら
いいねお願いします。