ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

人生を楽しんでいる人の時間管理術

ヒロキです、

 

突然ですが、

 

「忙しい。。」と
愚痴っていませんか?


実は、忙しくしているのは
あなた自身かもしれません。

 

 

今回のテーマは時間管理術です。

 

f:id:kawahiro041813:20190906184556j:plain

 

なんかかっこいいですよね。笑

 

「1日24時間」というのは、
大人も子供も犬も猫も変わりません。

 

あなただけ、1日30時間という
奇跡は起こりません。

 

でも、人によって同じ時間働いても
得られる結果は違いますよね。

 

この差って何なんでしょう。

 

今まで出会ってきた人で、
人よりも優れた成果を出している人には
「ある共通点」がありました。

 

それをこの記事でシェアしたいと思います。

 

・学校にバイトに就活に追われ、
全然自分の時間が取れない

 

・自分の仕事が終わっていないのに、
どんどん仕事を振られて残業する日々が続いている

 

・もっと効率よく時間を使い、いろんなことに
チャレンジする人生を送りたい

 

一つでも当てはまったあなたは、
続きを読んでください!

 

「忙しいから」と言い訳して
自分のやりたいことを後回しにして
1日の終わりにため息をつく。

 

f:id:kawahiro041813:20190906184718j:plain

 

そんな自分の人生を
自ら不幸にする生活とは
オサラバしましょう!

 

あなたは、物事に
"優先順位と緊急度"を
付けていますか?


大半の人は、「そんなことはわかってる!!」と
思っているはずです。

 

でも、付けられない。

 

ですので、4つのタイプに分けて説明します。

 

こちらです。

 

ドンッ!!

 

A・・・重要だし、すぐやらないといけない

B・・・重要だけど、今やる必要はない

C・・・重要じゃないけど、すぐやらないといけない

D・・・重要でもないし、今やる必要はない

 

ざっくり言うと、こんな感じです。

 

この分け方は、本などにも載っている
有名な分け方です。

 

ココからが、重要です。


このABCDの配分を間違えると、
「あー忙しいけど何も終わってない!!!」
という状況になってしまいます。

 

大半の人が、「AとC」ばかりやっているんです。

 

つまり、緊急度が高いものを
優先して行っています。

 

「当たり前だろ!!
目の前に差し迫ってるんだから!!」と
あなたは、思ったはず。

 

Aは、当然やらないとダメです。

 

そこは問題ありません。

 

問題は、Cなんです。


重要じゃないけど、今しないといけない、、、

 

「今しないといけない」と
勘違いしているものです。


例えば、Twitter

 

「タイムラインがたまるから定期的に見ないと!!」

 

謎の使命感のもと、
自分で緊急度を上げていますね。(笑)

 

f:id:kawahiro041813:20190906185005j:plain

 

僕もしてしまいますから、気持ちはわかります。

 

でも、今日から止めましょう。

 

時間を効率よく使っている人は、
Cを捨てています。

 

そして、

 

Bをたくさんやっています。

 

「重要だが、今する必要」はないものです。


将来したいことに向けての勉強などです。

 

f:id:kawahiro041813:20190906185059j:plain

 

たしかに、かなり重要度高いですけど、
緊急度はTwitterが勝ってしまいますよね。

 

これが、普通なんです。


だから、

 

みんな口を開けば
「忙しい」と言うんです。

 

わかります。わかります。

 

あなたの言いたいことは。

 

偉そうに、言っていますけど
僕もまだまだです。

 

ですので、一緒に頑張りましょう。

 

まずは、1日の自分のしていることを
紙に書きだしましょう。

 

それをABCDに分けてみてください。

 

CとDは捨てる!!
やらない!!


理想は、

 

Aが2割
Bが8割

 

だそうです。

 

。。。頑張りましょう。(笑)

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

 

少しでも「いいな」って思ったら
いいねお願いします!