ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

年収1000万の貧乏破産生活

ヒロキです、

 

僕は、最近いろいろな

ニュースを見ていると

 

 

サラリーマンは
安定しないんじゃないかって
思います。

 

 

そもそも安定とは、


毎月一定の収入があり、
健康保険などの社会保険が受けれられる。

 

安心して雨風をしのげる所もあり、
帰れば、家族や恋人が迎えてくれる。

 

うん。。
確かに安定していますね。

 

いや、正確に言うと

 

安定してそうですね。


僕もそうでしたが、何も考えず進学し、
会社に入ると先ほど述べたことが、
理想の生活でした。

 

そのようになるべきだと教えられましたし、
それ以外のことは誰も教えてくれませんでした。

 

しかし、一度考えてほしいです。


毎月一定の収入があり、
健康保険などの社会保険が受けれられる。

 

安心して雨風をしのげる所もあり、
帰れば、家族や恋人が迎えてくれる。

 

これって、
現実的ではないですよね??

 

だって、お金が出ていくことを
想定していないからです。

 

人って、生きているだけで
かなりお金かかりますよね。

 

・食費
・電気、ガス、水道代
・家賃
・携帯代

 

などなど。

 

これらのお金は毎月
安定して出ていきます。

 

そして、怖いことに、

 

出費というものは突然訪れます。


急に病気になった
急にテレビが壊れた
急に友達が結婚した
急に飲みに誘われた

 

出費の9割は
イレギュラーで発生します。

 

f:id:kawahiro041813:20190820180646p:plain

 

予測不能です。


もし、自分が病気になる時を
わかっている人がいるなら
この話は関係ありません。

 

たぶん、これを読んでいるあなたは
できないと思います。

 

イレギュラーなことが多い出費と
隣り合わせで生きているのに、

 

「一定の収入」って
ヤバくないですか??


イレギュラーな出費が重なって
「一定の収入」を超えたら。。。

 

破産です。

 

だから、僕は最初に言いました。

 

サラリーマンに「安定した生活」は
永遠に来ないんじゃないかと。

 

じゃあ、どうしろと言うんだ。と思いますよね。

 

簡単です。

 

収入を安定させなければいいんです。


「サラリーマン辞めろっていうことか!!!!」と
怒号が飛んできそうですが。。

 

違います。

 

別に辞める必要はありません。

 

お金を得る手段を増やすだけです。

 

f:id:kawahiro041813:20190820180735j:plain


世の中には、お金を得る手段なんて
腐るほどあります。

 

僕の聞いた話では、
夜にコンビニで働いたり、
タクシー運転手をしたりしている人も
いるそうです。

 

(確かに、夜コンビニ行くと、僕の父くらいの
おじさんがレジ打ってます。)

 

でも、限られた時間。

 

時間を売ってお金を得るやり方は
サラリーマンだけでよくないですか??


そうなると、ある程度考えて
しなくてはなりません。

 

僕も、会社員の傍ら、
こっそり副業していました。

 

そんな感じで収入のポケットを
複数持つと安心すると思いませんか?

 

 

 

収入を安定させるのは
バカのやることです。


安定した収入=安定した生活

 

これは、幻想です。
虚像です。
嘘で固められた真実です。

 

いい加減気づきましょう。


「会社に入ったら、安泰」の時代は
もう崩壊しています。

 

これからは、自分で自分を守る時代です。

 

会社はあなたの生活を保証してくれません。

 

なら、どうするか。

 

自分の生活は自分で保証しましょう。


こんなことも考えずに生きている人が
世の中に溢れかえっています。

 

この記事が、何かのきっかけに
なれば幸いです。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。