ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

あなたが周りより「優れている人」だと思われるための方法

ヒロキです、

 

突然ですが、あなたは
こんな経験をしたことないですか?

 

「アイツ全然たいしたことないのに
なぜか周りの評価高いな。。」

 

「自分とアイツにそんな差がないのに
なぜかアイツの方が人気あるな。。」

 

逆に、

 

「自分はもっとできるのに、
誰も理解してくれない。。」

 

「過小評価されている気がする。。」

 

f:id:kawahiro041813:20191022194253j:plain

 

実は、この現象には理由があったんです。

 

しかも、心理学で証明されています。

 

さっき述べた現象は、
誰もが一度は感じたことが
あると思います。

 

言われてみたらそうかも、、

 

なんか腹が立ってきたと
感じたかもしれません。

 

でも、この記事を
読んで原因を知らないと


いつまでたっても「モヤモヤ」
すっきりしない気持ちを
持ち続けることになります。

 

何もするにも、
「どうせ自分なんて、、、」と
勝手に落ち込んでしまい、

 

本当はできたはずのことすら
できなくなり周りからの
評価はガタ落ちです。

 

f:id:kawahiro041813:20191022194547j:plain

 

「原因」を知るだけで、
対策も立てることができますし、
自分に応用することも可能です。

 

この「原因」は、
ある種対人関係の「技術」です。

 

しかも

 

裏技

 

です。

 

自分を何百倍にも
大きく見せることも可能ですので、
ある意味現代に存在する
唯一の魔法かもしれません。

 

この魔法は強力です。

 

だから、使い方を間違えれば、
あなたの人生に悪い影響を及ぼします。

 

しかし、正しく使うことができたら
あなたの人生は何百倍も豊かになります。

 

この魔法を
手にする覚悟と勇気は
あなたにありますか?
 

 

ある方だけ、
この先を読み進めてください。

 

ここでお別れの方は、
現代の魔法にかけられたまま
魔法使い達の操り人形として
一生を終えてください。

 

f:id:kawahiro041813:20191022194703j:plain

 

では、その魔法の正体とは。

 

名前だけなら、
あなたも聞いたことがあるかもしれません。

 

しかし、中身を正しく
理解している人は少ないです。

 

この記事で、正しく理解してほしいです。

 

あなたは、

 

ハロー効果

 

というものを
聞いたことありますか??

 

「ハロー」とは、
あいさつの「hello」ではなく、
「後光(halo)」のことです。

 

何か一点が優れていると
すべてが優れていると思ってしまう
心理現象のことです。

 

f:id:kawahiro041813:20191022195155j:plain

 

この「ハロー効果」が、
あなたも大きくも小さくも
見せている「原因」なんです。

 

一つ、おもしろい具体例をお話します。

 

1974年、カナダで選挙がありました。

 

その選挙を調査したところ、
イケメンの政治家は
そうではない政治家の
2.5倍もの票を獲得しました。

 

あなたは、「イケメンだから当然だろ」と
思ったかもしれませんが、

 

大事なのはそこではありません。

 

多くの人が
「イケメンに投票した理由」が
重要なんです。

 

調査の対象になった投票者の73%は、

 

「私が彼に投票したのは、
彼がイケメンだからではない」

 

と思っていたんです。

 

「イケメンだから
投票してしまったかも、、」
と思っていたのは、

 

14%に過ぎなかったのです。

 

人々は、「イケメンだから投票した」という
自覚なしにイケメンに投票しただけでなく、

 

「人柄が信頼できるから」とか
「経済政策に期待ができるから」とか
容姿とは別の理由で投票したと
思い込んでいたのです。

 

就職活動でも
同じようなことが
起きています。

 

面接において、資格や実績よりも
身だしなみの方が採用に
大きな影響を与えるという
実験結果があります。

 

f:id:kawahiro041813:20191022195436j:plain

 

この事例で言いたいことは
こういうことです。

 

「容姿が優れている」という
特徴がその人に光らせ、

 

「全体的に優れた人間」だと
周りに思わせているということです。

 

「全体的に優れている」と思うと、
人柄も政治手腕も優れているように
「見えてしまった」ということです。

 

そして、僕が

 

現代の魔法

 

だと言った理由が
ここに隠されています。

 

さっきの例で考えると、多くの人は
「イケメンだから投票した」と
思っていませんでした。

 

実際はそうなのに。

 

つまり、大多数が
ハロー効果の影響を受けていると
「自覚」できていないんですね。

 

自分は、正しい判断をしていると
「思い込んでいる」んですね。

 

怖くないですか?

 

今までのあなたは、
知らないうちに

 

「ハロー効果」の影響を受けて、
多くのことを判断していたでしょう。

 

しかし、その多くは
「現代の魔法」の「使い手」に
操られていたわけなんです。

 

お偉いさんが言うことは
その人の専門外でも
すべて正しいように聞こえます。

 

f:id:kawahiro041813:20191022195956j:plain

 

正しいなんて、理由も証拠もないのに。

 

「この人が言うんだから間違いない」と
勘違いさせられていたんです。

 

だから、まずは世の中には

 

「ハロー効果」が
多く潜んでいること

 

を知りましょう。

 

知っているだけで、
自分を守ることにもつながりますからね。

 

そして、どんな小さなことでもいいから、
目に見える「実績」を作りましょう。

 

「実績」があれば、
あなたは「ハロー効果」の
使い手になれます。

 

「そんな簡単に実績なんか作れない。。」
と思ったあなた。

 

僕は、0の状態から
誰もがうらやむ実績を作りました。

 

本当に何もない状態から
作り上げたので誰でもできると
確信しています。

 

まずは、自分ができることから
やってみましょう。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

 

少しでも「いいな」って思ったら
いいねお願いします。