ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

不安な時に読んでほしいブログ

ヒロキです、

 

今回は、新しいことに
チャレンジしようとしている人に
向けて書きます。

 

新しいことにチャレンジする時って
ワクワクもありますが、

 

不安

 

もたくさんありますよね。

 

でも、その「不安」や「恐怖」を
乗り越えない限り新しい自分には
出会えないです。

 

f:id:kawahiro041813:20191024170818j:plain

 

そんなあなたに一つ
お伝えしたい話があります。

 

 

昔、遠い国の山奥に
恐ろしい巨人が住んでいました。

 

約3mの巨体に
もじゃもじゃの赤毛と赤いひげ
そして手には大きな斧。

 

f:id:kawahiro041813:20191024171128j:plain

 

その姿で、毎年、同じ日の同じ時刻に
麓の町の城壁に立ち、叫ぶのでした。

 

「おい、お前たちの中で
一番の勇者を連れてこい。
そいつと戦ってやるから。

 

さもないと城壁をたたき壊して
斧で皆殺しにしてしまうぞ。」

 

そこで、毎年、城壁の門がおそるおそる開かれ
一人の哀れな勇者が歩み出て
敵と来たるべき死に立ち向かっていました。

 

そして、まるで巨人に魅入られたかのように
剣を抜くことすらなく立ち尽くし
その大きなこぶしで叩き潰されて
斧でこなごなに砕かれてしまっていました。

 

ある日、この町にひとりの
若い王子がたどり着きました。

 

f:id:kawahiro041813:20191024171500j:plain

 

「この町の人々はどうしてみな、
おどおどと悲しげな顔をしているのだ?」

 

王子がそばにいる旅人に尋ねました。

 

旅人は言いました。

 

「あなたはまだ巨人を
見たことがないのですね。」

 

「巨人だと??」

 

若い王子は興味をそそられました。

 

旅人は王子に巨人の話をしました。

 

「ちょうど今日が、毎年
巨人がやってくるその日です。」

 

やがて日が暮れて
いつものように巨人が現れました。

 

「おい、町一番の勇者を連れてこい。
戦ってやるから。」

 

巨人が叫びました。

 

「ここにいるぞ」

 

待っていたのは、若い王子でした。

 

かれは門をさっと開くと
勇敢にも一歩踏み出し
巨人を見上げました。

 

f:id:kawahiro041813:20191024171804j:plain

 

ところが、巨人からはまだずいぶん
離れていたにも関わらず

 

そのあまりの大きさに
王子はたちまち打ちのめされてしまいました。

 

しかし、このまま立ち尽くしても
結果は見えています。

 

王子はありったけの勇気をふりしぼると
巨人のほうへ歩きだしました。

 

剣を構え、その恐ろしい形相から
決して目をそむけませんでした。

 

突然、王子は気がつきました。

 

歩み寄るほどに
巨人が大きく見えてくるのではなく
逆に小さく見えてくるのです。

 

見えてくるのではありません。

 

実際に縮んでいくのです。

 

f:id:kawahiro041813:20191024172239j:plain

 

王子がいったん立ち止まって
巨人をにらみつけたとき
巨人の背丈は約1,5mになっていました。

 

さらに近寄ってにらみつけました。

 

いまや巨人の背丈はたった
60cmしかありませんでした。

 

そうして、王子の剣が届くほどに
近づいたときには、巨人の背丈は
たったの約36cmになっていました。

 

王子は剣をとると
巨人の心臓を貫きました。

 

そして地面に伏し死にゆく
巨人のそばに屈み込み、尋ねました。

 

「お前は誰だ?」

 

最後の息を引き取りながら、
巨人は答えました。

 

「私の名は恐怖です。」

 

f:id:kawahiro041813:20191024172626p:plain

 

恐怖心をなくす方法は、
ただ一つです。

 

行動することです。

 

プールの飛び込み台で飛び込もうか
飛び込むまいか迷っている時は
足が震えます。

 

しかし、飛び込んでしまえば
恐怖はありません。

 

それどころか
それが快感であることに
気が付きます。

 

行動を起こせば、
恐怖は消えます。


行動している人に
恐怖はありません。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

少しでも「いいな」って思ったら
いいねお願いします。