ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

「自信がない」って呪文のように言っているあなたへ

ヒロキです、

 

「自信がありません。
どうすれば自信がつくでしょうか?」
という質問をよくもらいます。

 

自信があった方が確実にメリットが大きいです。

 

同じ事をしても
自信がある人と無い人では
結果が大きく異なります。

 

自信があった方が良いのは確かです。

 

しかし、

 

「自信がありません。
どうすれば自信がつくでしょうか?」

 

この質問を頂いた時に
よく質問返しするのですが

 

「あなたが欲しいと思っている
自信とは何ですか?」

 

です。

 

多くの人は「自信をつけたい」と思っていても
そもそも自信とは何なのか?が解っていません。

 

「結婚したい」といいながら
自分がどんな相手と結婚したいのかが
解っていません。

 

「お金が欲しい」といいながら
お金とは何なのか?お金はどうやって発生したのか?
などを調べる事はありません。

 

欲しい物の正体が解らなければ
それを手に入れる事はできません。

 

逆に正体が分かればすべては
手に入りますし、どうやって
手に入れればいいのか方法論まで
見えてきます。

 

では、多くの人が求めている
自信とは一体何なのでしょうか?

 

f:id:kawahiro041813:20191128183708p:plain

 

正解か不正解かは解りませんが僕は

 

「自信=自分に対して安心する事』

 

だと思っています。

 

例えば、

 

「料理には自信があるけど運動には自信が無い」
という人は料理という分野に関しては安心していて
運動には安心できていない、という事です。

 

では、どうすれば安心できるのか?
という話になるのですが、

 

「やはり成功体験ですよね?」
と思う人が多いです。

 

f:id:kawahiro041813:20191128184137p:plain

 

確かに、成功体験から
自信が生まれる事が多いです。

 

料理で人から褒められまくった人は
当然ですが、安心して自信もつきます。

 

逆に運動でバカにされ続けた人は
安心感も自信もなくなります。

 

しかし…
ここで、よく考えてみて下さい。

 

運動に自信が無い人を例に挙げると


A:周りがおべっか使いで褒める人ばかりだった
B:周りがネガティブで意地悪な人だった

 

同じ運動能力を持つ人であっても
Aの環境にいる人と、Bの環境にいる人では
180度自信のつき方が変わります。

 

稀に成功した体験も根拠も無いのに
自信たっぷりな人を見かけた事がある
と思います。

 

f:id:kawahiro041813:20191128184323j:plain

 

あれは1つの才能だと思いますが
楽天的な性格な人は、他の人よりも
自信家になる確率が高くなります。

 

こうやって考えて見ると

 

自信とは曖昧なもの

 

という事が解ります。

 

周りの環境やその人の性格によって
簡単に変わってしまうのです。

 

つまり本人の才能や能力と
自信は比例していないのです。

 

しかし何度も言うように自信があると
何でもポジティブに、積極的に行動できるため
目標を達成できる確率が大きくあがります。

 

自信をつける方法はたくさんありますし
本質的には誰がみても凄いと思えるような
力を身につける事です。

 

また感情ではなく、数字を出す事です。

 

f:id:kawahiro041813:20191128184500j:plain

 

一度でも1000万円稼いだ人は
また1000万円稼げる確率が高くなりますが
数字という目に見える証拠があると
自信レベルはあがります。

 

しかし最初から数字を出すのは難しいので
今日は最も簡単な自信をつける方法を話します。

 

ここまでの話で既にピンと来ている方も
いると思いますが、とても簡単です。

 

環境を変える

 

これだけです。

 

もう少し具体的に言えば

 

1:ポジティブな人を周りにおく
2:褒めてくれる人を周りにおく
3:あなたが積極的に先に褒める

 

これだけで、自信なんて曖昧な物は
簡単についてしまうのです。

 

f:id:kawahiro041813:20191128184734j:plain

 

僕はマーケティングというスキルがあり
とても自信があります。

 

なぜか最初から自信がありました。

 

 

そして僕は褒めてくれる人が
周りにたくさんいました。

 

そして僕も人を褒める性格でした。

 

ですので『褒めちぎるサークル』が
いつの間にか出来上がり
多くの人が自信家になり
そして自然に結果もついてきました。

 

「自信をつけたいです」

 

という気持ちは解りますし
重要だと思います。

 

しかし同時に『自信とは曖昧なもの』
である事実を理解して

 

1:ポジティブな人を周りにおく
2:褒めてくれる人を周りにおく
3:あなたが積極的に先に褒める

 

このアプローチをとれば自然に
自信と結果がついてきます。

 

結果を出してから自信をつけるのではなく
自信がつくから結果がでるのです。

 

ぜひ『褒めちぎりサークル』を
作ってみて下さい。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

少しでも「いいな」って思ったら
いいねお願いします。