ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

過去を変える方法

ヒロキです、

 

「現在が良ければ過去は肯定できる」

 

これは、お世話になっている
26歳の経営者の方から教わった言葉です。

 

昔、僕は

 

自分の事が大嫌い

 

でした。

 

外見も中身も嫌いでした。

 

生まれ変わりたいと思っていました。

 

f:id:kawahiro041813:20191108214839p:plain

 

しかし先日

 

「生まれ変わったら誰になりたいですか?」

 

と質問された時、とっさに

 

「生まれ変わったらまた僕になりたい。
そしてまた同じ人生を歩みたい」

 

と答えて自分自身でビックリしました。

 

5年前なら考えられないセリフです。

 

f:id:kawahiro041813:20191108220838j:plain

 

なぜ、こんなセリフが出たのか?

 

いつから自分の事が好きになったのか?

 

いつから過去を
肯定できるようになったのか?

 

簡単に言えば

 

少しお金を持った

 

からだと思います。

 

成功の定義は難しいですが
お金があるからと言って
成功者とは言えません。

 

悪い事をしてお金をコソコソ貯めて
不幸せな人もたくさん知っています。

 

お金持ちなのに

 

不幸を感じている人

 

もたくさん知っています。

 

自分自身が
「成功した」と思えれば
それは成功ですし、

 

充足感さえあれば
お金の有無に関わらず
成功を感じる事はできます。

 

ただ現代社会において
お金は1つの成功のバロメーターです。

 

f:id:kawahiro041813:20191108220926j:plain

 

成功したかどうかを
客観的に計れる目安になります。

 

お金を持ってから周りの人間の
態度が変わり始めた事も確かです。

 

今までは好きなファッションをしたら
「社会人として失格だよ」と
言っていた人が、

 

手のひらを変えて
「個性的でいいですね」
などと言い出したり

 

会社をやめた時は
「お前ホントに大丈夫なん?笑」って
煽って来た友達が

 

「お前の生き方羨ましいわ」って
言ってきたりしました。

 

僕自身は

 

何も変わっていない

 

つもりですが


お金がある事によって
周りの態度が変わる事は確かです。

 

このブログだって僕が借金まみれで
成功もしていなければ
誰も読んでくれないと思います。

 

f:id:kawahiro041813:20191108221034j:plain

 

お金にはパワーがあるな、と
いつも思います。

 

お金が全てではありませんが
お金はこの世のほぼ全てに使える
便利な道具でもあります。

 

そしてどんな最悪な
過去を持っていても


今が幸せであれば
過去を肯定できるようになります。

 

自分の過去を振り返って
「全てが意味のある良い過去だった」
と言えるようになれば、

 

その人は
ある意味で成功者と言えます。

 

「過去を肯定できるかどうか?」

 

自分の成功を計る1つの
モノサシにしてみて下さい。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

 

少しでも「いいな」って思ったら
いいねお願いします。