ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

幸せな二日酔い

ヒロキです、

 

今日は
少し恥ずかしいお話をします。

 

僕はお酒を飲むのがわりと好きで
飲みに行きます。

 

f:id:kawahiro041813:20191110155850j:plain

 

先日お世話になっている
27歳の経営者の方が東京から来ていたので
仕事仲間と飲みに行くことになりました。

 

しかし、

 

この日に事件が起きました・・・

 

飲み始めたのが深夜12時。
なんと、飲み物は日本酒だけ。

 

実は経営者の方が
とんでもない大酒飲みなんです。

 

そして、人をお酒で潰すのが
大好きなんです。笑

 

だから、飲み会もそういう目的で
開催されたことを後から知りました。

 

そして、僕は無事潰れました。

 

f:id:kawahiro041813:20191110160115j:plain

 

ここまでは、よくある話なんですが、
事件はこの後です。

 

ふと目を覚ますと、知らない天井が
目の前に広がりました。

 

「あれ・・?」と思って
周りを見渡すと、左手には点滴。

 

そうです。

 

病院だったんです。

 

なんと、お酒を飲みすぎて
搬送されたみたいでした。笑

 

結局、その日は二日酔いで
何もできずに寝て過ごしました。




 

飲みすぎたことは、よくないことですが
僕は改めて今の幸せを噛みしめました。

 

もし、僕が会社員だったら
次の日のことなんか考えずに
浴びるほどお酒を飲むことは
できませんでした。

 

ましてや、病院に運ばれたとなったら
始末書レベルです。

 

社内でも噂になって「ダメ人間」の
レッテルを貼られていたことでしょう。

 

f:id:kawahiro041813:20191110160222j:plain

 

しかし、インターネットで収入を作り、
何もしなくても自動的にお金が入るので、
たとえ1日寝て過ごしてもお金は入り続けます。

 

仕事も自分のさじ加減で調節できるので、
誰にも迷惑をかけることはありません。

 

周りの仕事仲間も
「武勇伝を残したな(笑)」って
笑い話にしてくれて

 

また飲みに行こうって
言ってくれます。

 

好きなことを好きな人とだけする
自由な生活を手に入れようと努力したこと。

 

思い切って、サラリーマンをやめて
想像もできないような
未知の世界へ足を踏み入れたこと。

 

”チャレンジ”したら
”新しい自分”に
出会うことができました。

 

サラリーマンの時は、こんな風に
日常のささやかな出来事で幸せを
感じることはできませんでした。

 

やりたくもないつまらない仕事と
嫌いな上司に囲まれた生活に、
精神的な余裕は皆無でした。

 

でも、今は

 

時間もお金も人間関係も
すべて自分の思い通り

 

です。

 

余裕が生まれて
日常のささやかな出来事も


こうやって”楽しい思い出”として
書くことができます。

 

あなたも毎日何かに追われて
精神をすり減らしているなら
一度立ち止まってみては
いかがでしょうか。

 

毎日の生活の
小さな幸せに気がつくでしょう。

 

ただ、お酒の飲みすぎには
注意してくださいね。笑

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

少しでも「いいな」って思ったら
いいねお願いします。