ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

不自由を選ぶ自由主義者の末路

ヒロキです、

 

突然ですが、今日から
住む場所も仕事も
勝手に決められたら
あなたはどう思いますか?

 

嫌ですよね?

 

自由がない!
束縛はされている!
なんて理不尽なんだ!

 

愚痴や不平のオンパレードで
あなたの人生が
お先真っ暗になりそうですよね。

 

f:id:kawahiro041813:20191113133719j:plain

 

しかし、多くの方が
無意識のうちに
自分の行動に制限を
かけてしまっています。

 

特に、大学4年生の方です。

 

大学4年生になったら、多くの方が

 

 

就職活動だけ

 

をします。

 

残念なことに
会社に就職することが
どういう意味なのか
わかっていない人が多いです。

 

偉そうに言っていますが
僕も何も理解しないまま
就職活動”だけ”を
熱心にやっていました。

 

しかし、実際に「HITACHI」に入って
サラリーマンの現実を
まざまざと見せつけられました。

 

決まった時間に起きて
同じ職場に行き
決められた仕事をこなす。

 

f:id:kawahiro041813:20191113134919j:plain

 

ランチも会社の下に来る
いつも同じようなメニューしかない
弁当屋で弁当を買い
決められた時間内に食べる。

 

(僕は、45分しかなかったのでいつも
かき込むように食べていました。)

 

自分が好んで隣にいるわけではない
上司や先輩にガミガミ言われながら、
定時まで耐えぬく。

 

そこには

 

大きな絶望はないけど
大きな希望もない。

 

ただ自由を奪われて
会社のコマとして40年を過ごすことが
勝手に確約されていました。

 

就職活動”だけ”をするということは
「誰かに決められた人生を歩む」のと
同じことだと身をもって経験しました。

 

ただ、僕は就職活動を
こき下ろしているわけではありません。

 

「就職活動”だけ”すれば、安泰」


と思い込んでいる
現代社会に一石を投じます。

 

なぜ、もっと選択肢を
増やさないのだろうか?

 

なぜ、雇われることと
自分で稼ぐことの
”両方”をやらないのだろうか?

 

みんな、自由になりたいとか
束縛されるのが嫌だとか合言葉のように
言いますが、実際には何も行動しません。

 

例えば、僕のように
”個人で稼ぐ力”を身につければ
会社に務めるかどうかの
”自由”があります。

 

雇われなければ、朝何時に起きようが
どこで仕事しようが、誰と仕事をしようが
すべて”自由”に選択できます。

 

f:id:kawahiro041813:20191113135025j:plain

 

もし、あなたも本当に
自由になりたいのならば
「選択肢」を持つことがいいかなと
僕の経験上思っています。

 

受験の時に、勉強を頑張った人は
好きな学校を受験することができます。

 

逆に、勉強をおろそかにした人は
電車で2時間かかるような学校にも
ガマンして通わなければなりません。

 

このように「受験」一つでも
”格差”が生まれます。

 

あなたのなりたい人生に向かって
どんな”選択肢”を持てるか
考えてみてください。

 

受験なら、
”偏差値を上げる”みたいな感じで。

 

あなたも多くの”選択肢”を持って
真の”自由”を得てください。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

p.s

 

毎日読んでいただいている、あなた。
本当にありがとうございます。

 

僕は、あなたに読んでほしくて
スタバでパソコンをカチカチしながら
ブログを書いています。

 

あなたが読んでくれることが
僕のモチベーションです。

 

感謝しています。

 

今後もあなたの人生にとって
有益なブログになるようにしてきます。

 

そこで一つお願いがあります。

 

ぜひ、「感想」を聞かせてください。

 

もっと「こんな情報をよこせ」と
子供ようなワガママを言ってください。

 

このブログは
あなたのためのものですので。
あなたの好きなようにしてください。

 

一言でもいいので
あなたの”ワガママ”をください。