ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

主人公はいつだってかっこいいし、憧れる

ヒロキです、

 

あなたはドラマや映画は好きですか?

 

楽しいですよね。


見てるとワクワクするし、ドキドキするから。

 

何で見てて楽しいのかというと、
主人公が頑張るからですよね。

 

f:id:kawahiro041813:20190923125157j:plain


主人公が山あり谷ありの人生を送るから
多くの人の心を動かし魅了します。


逆に

 

主人公が何もチャレンジしない
場合はどうでしょうか?

 

例えば、ワンピース。


あれはルフィーが海賊王を目指して
絶対敵わないような相手と戦っていくから
見てて楽しいですよね。

 

f:id:kawahiro041813:20190923125334p:plain


それが、何もせず生まれ育った村で
のんびり過ごすだけの話だったら、
クソつまらないと思いませんか?

 

しかし、これを

 

あなたの日常生活で
考えてみてください。


何か毎日に変化をおこしていますか?


新しいことにチャレンジしていますか?


ルフィーのように夢に向かって
全力で毎日を生きていますか?

 

あなたの人生の主人公は
あなたです。


もし、あなたがチャレンジせずに
同じ毎日を繰り返していたら一体
誰が見てて楽しいんでしょうか?


そもそもドラマとして成り立ちません。


でも、多くの人ができるだけ
何もせずに毎日を消費しています。

 

f:id:kawahiro041813:20190923125625j:plain

 

あなたは「人生」というドラマの主人公です。

 

毎日を楽しくするのも
つまらなくするのもあなた次第です。


ぜひ面白いドラマの主人公のように
チャレンジしてみてください。


ちなみにボクは会社を辞めて独立するという
比較的頭の悪いことをやってみた結果
人生が結構楽しくなりました。

 

 

他人なんか関係ない

 

 

で、最近よく思うのが、

 

自分で決断できない人

 

が多いなって思います。


自分の人生の選択なのに
自分で決められないってけっこうヤバいです。

 

f:id:kawahiro041813:20190923125837j:plain

 

たしかに情報があふれて
何が正しくて何が正しくないかが
かなりわかりにくくなっています。


人間誰も損はしたくないと思うので、
どうしても 何かにすがりたくなると思います。


もちろん、僕もです。

 

でもそれって、

 

かなり危険なことなんです。

 

f:id:kawahiro041813:20190923125945j:plain


なんでかって言うと、
誰の言うことを聞いても結局は
自分で最終責任を取らないといけないからです。


親が「公務員になりなさい」って言ったからって
”公務員の人生”を送るのはあなた自身です。

 

どうせ誰の言うことを聞こうが
人生を歩むのはあなたです。


だったら、

 

他人の意見とかどうでもいい

 

のかなって僕は思ってしまいます。


他人の意見に左右される人生は
つまらなくないですか?

 

f:id:kawahiro041813:20190923130102p:plain

 

あと、相談するなら相談したあと
どんな反応をするかをイメージしたほうがいいです。


よく「親に反対されたからやめます」って
言う人がいますが、

 

言ったらどんなことを
言われるか予想はついていたはずです。

 

他人の意見で揺らぐなら
最初からやめておいた方が
幸せだと思います。


叶わない夢を追いかけるほどキツい事はありません。

 

何度も言いますが
人生の主人公は、いつもあなたです。

 

f:id:kawahiro041813:20190923130404j:plain


主人公はいつも自分で決めて
自分で責任をとるからカッコいいんです。


他人なんかどうでもいいので、
あなたのやりたいようにやっちゃいましょう。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

少しでも「いいな」って思ったら
いいねお願いします。