ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

人生をやめた人を見てしまいました。

ヒロキです、

 

昨日はとても悲しいことが
起きました。

 

何が起きたのかというと、
「仕事仲間が別の道へ行く」
言ってきたことです。

 

一見、そんな悪いことのように
思えませんよね。

 

僕も新たな門出だと思って、
お祝いしたい気持ちだったんです。

 

でも、”なぜ別に道に行くのか”の”理由”
あまりにも衝撃的すぎて
むしろあきれてしまいました。

 

f:id:kawahiro041813:20191114115726j:plain

 

はっきり言うと
彼はまだ結果はそこまで
出ていませんでした。

 

彼も僕と同じように
インターネットで副業をしていて
少しずつ成果も出てきて
10月末に脱サラしました。

 

今から本格的にインターネットで
お金を稼いでいこうと
頑張り始めたところだったので、
結果が出ていないのも当然。

 

しかし、彼はわずか20日程度で諦めて
理解できようなことを言い始めました。

 

・周りが助けてくれない
・教えた方が悪い
・したくないことを無理やりさせられた

 

などなど、、言い出したら
キリがありませんでした。

 

f:id:kawahiro041813:20191114115917g:plain

 

たしかに、彼を支える側としての
僕たちの支援が足りなかったかもしれません。

 

彼の不満や微妙な心の変化に気が付いて
あげられなかったのかもしれません。

 

でも、彼の言動の一番の問題は

 

彼自身

 

だなと感じてしまいました。

 

彼の発言は
すべて”問題を外的要因”
置いてしまっていました。

 

例えば
「教え方が悪い」という言い訳。

 

自分で学ぶ意欲があったり
自分で高みを目指そうと思うのなら
きっとガンガン質問とかすると思うんですよね。

 

ただ、「悪い」の一言で
片付けるのではなく

 

「この部分がわかりません」
「ここがうまくいきません」

 

みたいな感じで、具体的に
質問することだってできたはずです。

 

f:id:kawahiro041813:20191114120220j:plain

 

でも、彼は何もしなかった。

 

何もせずに、

 

人や環境のせいにして
まるで”被害者”のように

 

振舞ってしまいました。

 

彼は、

 

”何もしていないのに
ただ言い訳をして
別のことに逃げている”

 

だけです。

 

何かのせいにしてしまう

 

弱い自分

 

と戦うことをやめてしまったんです。

 

何かに言い訳をして
苦しい状況に一時的に
痛み止めを打ってその場をしのぐ。

 

f:id:kawahiro041813:20191114120343j:plain

 

自分が、病気にかかっていることにさえ
気が付いていない。

 

ものすごく
ダサいしカッコ悪い。

 

一度でも一緒に頑張ろうと誓った
仕事仲間のなれの果てを見て、
僕はとても悲しかったです。

 

きっと違う環境に行っても
同じことを繰り返して
行くかもしれないと考えると
彼を救うことができなかった。


その無力感でいっぱいで
夜も眠れませんでした。

 

だから、このブログを
読んでいただいているあなただけは
”弱い自分”と戦うのもやめないでください。

 

f:id:kawahiro041813:20191114120531j:plain

 

きつくて、不安で、逃げたくなるときは
きっと人生で何回もあります。

 

僕だってあります。

 

そんな時に1人だと”弱い自分”に
負けてしまいます。

 

あなたが負けそうになった時に
もしよかったら頼ってください。

 

ブログの感想とか一言でも
もらえたら嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。