ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

詐欺師を見つける単純な方法

ヒロキです、

 

詐欺商材を
見分ける方法を話します。

 

多分、あなたもかなり
知りたいんじゃないかと思います。

 

もっと言えば
詐欺師、悪人を
見極める方法です。

 

f:id:kawahiro041813:20191106150524j:plain

 

簡単です。

 

100%ではありませんが70%くらいの
確率で当たると思います。

 

これに気付いたのは最近です。

 

 

僕は、多くの人に
会っています。

 

人と会うと疲れますが週に1~2回は
社長さんや起業家の方とご飯を食べたり
するように努力しています。

 

f:id:kawahiro041813:20191106150930j:plain

 

そして色んな人と会っていて
1つ気付いた事があります。

 

SNSなどで
不真面目そうな人間に限って、

 

みんな
会うとこぞって常識人で
真面目なんです。

 

逆にSNSなどを綺麗にしていて
いつも綺麗な事ばかり
言っている人に限って


会うと酒癖が異常に悪かったり
口を開くと人の悪口ばかり言います。

 

f:id:kawahiro041813:20191106151028j:plain

 

ダウンタウン松本人志さんが
「お笑い芸人はみんな『常識』がある」
と興味深い事を言っていました。

 

違法な麻薬で捕まる芸能人も多い中
お笑い芸人はそういう事をやらないし
テレビとは違って実際はシャイで
とても常識的だと言うのです。

 

なぜかと言えば

 

笑い=非常識

 

なことを言えるという事は
何が常識で何が非常識かを
理解している。

 

常識が解らなければ
非常識な事が言えない。

 

つまり面白い事が言えない。
というのが松本人志さんの理論です。

 

なるほど、と思いました。

 

非常識な事をやったり言ったりする
お笑い芸人ほど、実は何が常識かを
誰よりも解っているのです。

 

法則1:
綺麗ごとばかり言う人は危険
逆に非常識に見える人は真面目

 

もう1つ、SNS
常に他人の事ばかりを
批判する人がいます。

 

「こういう奴は駄目だ」とか
「こういう人間は成功しない」とか。

 

f:id:kawahiro041813:20191106151510j:plain

 

こういう人も少し危険です。

 

人の事ばかり言って
自分の弱さを表に出せない人は
イチモツを隠し持っている
ケースが多いです。

 

他人の悪口を言うと人気が出ます。

 

『第三者を敵に回す』

 

このやり方は昔から
政府や大企業が使う常套手段です。

 

自分の悪事を隠すためには最も
都合が良く簡単な手段です。

 

また何か商品を売る時、ライバルの欠点を
指摘して自分の商品を持ち上げるのは
マーケティングの王道でもあります。

 

人気者になるには
最も手っ取り早いのは
多くの人が共感できる
第三の敵を作る事です。

 

リクルートか何かのアンケートで
会社で新入社員が結束を固める
最も多いパターンは

 

上司の悪口

 

だと書かれていました。

 

f:id:kawahiro041813:20191106151611j:plain

 

上司のアイツはバカだ、偉そうだ…

 

など仕事帰りの居酒屋で
上司の悪口の話題で盛り上がり
新入社員同士達が仲良くなるのが
最も多いパターンだそうです。

 

自分以外の敵を作り上げて
非難を集中させれば
自分の悪事を隠せて
人気者になれます。

 

人の事ばかり悪く言ったり
批判して自分の弱さや汚さを
出さない人も危険です。

 

法則2:
自分の弱さや汚さを出さず

他人を批判する人は危険

 

もう1つは「俺」「私」などとの
一人称が多い人です。

 

何かのプロジェクトを
成功させた時に
これは顕著に現れるのですが

 

「俺が○○した」
という言い方をする人がいます。

 

f:id:kawahiro041813:20191106151728j:plain

 

プロジェクトはチームでやる物ですし
買ってくれるのはお客さんです。

 

どんなにその人が
頑張ったとしても


正確な表現は
「俺たち」「私達」の三人称です。

 

「俺が、俺が」
という人は危険です。

 

オレオレ詐欺ですね。

 

法則3:
一人称を多様する人

 

後は写真で見分ける方法など他にも
色々とあるのですが書いていて
気分が悪くなったのでやめます。

 

悪口は良くないですね。

 

そういう僕も人の悪口を書いて
人気を集めようとしているので
恐らく僕も詐欺師です。

 

注意して下さい。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

少しでも「いいな」って思ったら
いいねお願いします。