ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

他人を奴隷にしてみませんか?

ヒロキです、

 

他人を操りたいですか?

 

お人形のようにあなたの思い通りに
動かしたいと思いますか?

 

自由自在にコントロールしたいですか?

 

今日のテーマは

 

他人を操る方法

 

です。

 

子供でも家族でも伴侶でも部下でも上司でも…
相手が人間である限り、操る事は可能です。

 

1つ覚えて欲しい考え方があります。

 

人は『重要』ではなく
『欲しい』ものを求める


人間にとって『重要』な物事は
長期的なものが多く面倒なもの
ほとんどです。

 

逆に『欲しい』ものは短期的で
手軽なもの多いです。

 

例えば、ダイエットの商品で
「1粒飲めば5キロ痩せます!」
というAの商品と


「1年かけて太りにくい
健康な身体を作りましょう」

というBという商品があったら
確実にAの方が売れます。

 

みんな

 

時間がかかる
長期的な事が大嫌い

 

です。

 

短期的な商品ばかりを欲しがります。

 

これは人間の本能ですので仕方が無いのですが

 

『人間は短期的で手軽なものだけを欲しがる』

 

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まず、これを覚える必要があります。

 

次に覚えて欲しい事は、

 

全員を成功に導くのは
想像以上に難しすぎる

 

という事実です。

 

成功者は1%と言いますが、なぜかといえば
1%くらいの人しか行動しないからです。

 

他人を行動させるのは本当に難しいです。

 

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「なんでアンタは言われた事が出来ないの!」
と怒り狂っている親をよく見かけますが
そんな親も会社では上司から言われた事を
ちゃんと出来ていません。

 

「起業して成功するぞ!」
と言いながら、家で酒を飲みながら
ゴロゴロしています。

 

行動は口で言うほど
簡単ではないのです。

 

そのためビジネスであれ勉強であれ
教育する側の人間は
自分についてくる人だけを
選ぶようになります。

 

「言う事聞かないならお前はいらない」
となってしまいます。

 

これはこれで正しいと思います。

 

人には相性がありますので
相性が合う人だけと付き合うのも
1つの方法です。

 

ただ僕は、個人的に以下の3テクニック
出来る限りやるようにしています。

 

それでもどうしても駄目なら、後は
その人が気付くまでは放っておく事に
しています。

 

テクニックの1つ目は、

 

まず短期的欲求を満たし
成功を実感させる事

 

時間がかかる長期的な物事は
みんな大嫌いです。

 

僕も好きではありません。

 

そこでまず短期的なものを先に提供し
『成功体験』を実感させる事です。

 

例えば、

 

ステップ1:まず無料で1000円稼がせる
ステップ2:少し難しいけど1万円稼ぐ方法を教える
ステップ3:本格的にもっと稼げるノウハウを提供

 

というように成功体験を実感させながら
徐々にステップアップさせていくのです。

 

最初から難しい事を言わないのです。

 

例えば小学校の宿題で親が
「この1問をやったらお菓子を食べようね」
と言ってくれたら、やる気が出ると思います。

 

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しかし、「今日も明日も明後日も、そして中学も
高校も大学も宿題は毎日あるのよ!」
と言ったら、子供はやる気がなくなると思います。

 

それと同じで、まずは短期的な方法を教え
成功体験を実感させつつ、
徐々にステージを
引き上げていってあげます。

 

成功体験をさせられると
相手はあなたを信頼します。

 

「あなたの話をもっと聞きたい」
と感じるようになります。

 

そのタイミングで、本当に重要な
長期的なものを提供するのです。

 

次に

 

相手の興味と教えたい事を
マッチさせる

 

という方法です。

 

誰にでも興味をそそるポイントを持っています。

 

ビクンと反応する引き金を持っています。

 

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そこで、あなたが教えたい話と
相手の興味がある話の共通点を
見つけます。

 

例えば、あなたが
「医薬品は体に悪い」と
思っているとします。

 

しかし相手は
「薬を飲みたい」と
思っているとします。

 

この時、「薬は身体に悪いから絶対飲んだら駄目。
飲む奴はバカでアホで知能が低い奴だ!」
などと言ったらケンカになるだけです。

 

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説得もクソもありません。

 

そこで相手の興味ポイントを探ります。

 

例えば、相手が医薬品を求めているのは
「医者や医学という権威を信頼している」
と仮定します。

 

そうであれば、その権威を使います。

 

「○○大学や××医師も推薦している方法だよ」
と言ってあげれば、もし相手の興味ポイントが
権威であれば聞く耳を持つはずです。

 

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これはナンパが上手い人や営業が上手い人が
とても上手なのですが、他人を動かしたければ
『教えたい事と相手の興味の共通点を見つける』

 

これが大切です。

 

3つ目のテクニックは

 

三者を説得させる事

です。

 

例えば、あなたはAさんにタバコを
辞めさせたいとします。

 

その時Aさんに「辞めろ」と言っても
逆に反発されます。

 

「タバコを吸う奴は意思が弱くて
アメリカでは出世できないんだぞ」
と言ったら、どんなに正論であっても
殴り合いのケンカです。

 

そこで『他人を説得させる』という
テクニックを使用します。

 

他にタバコを吸っているBさんを見つけます。

 

そしてAさん(あなたのターゲット)に
「Bさんにタバコを辞めるよう説得してくれない?」
とお願いします。

 

Aさんは色んな理論を振りかざし
Bさんにタバコを辞めるように
説得します。

 

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そして説得している最中にAさんは
自分の言葉によって自分に催眠を
かけはじめます。

 

自分の言葉で自分を説得してしまうのです。

 

己の言葉以上に
強烈な洗脳はありません。

 

Bさんを説得しているつもりが
いつの間にか自分を説得して
いつの間にかタバコを辞めたく
なっているのです。

 

最後に、
『他人をコントロールする』
というテーマでしたが、正確に言えば
僕はそんな方法は無いと思っています。

 

コントロールできるのは最後は

 

自分だけ

 

です。

 

自分を管理できない人に限って
他人を管理しようとします。

 

また「相手のため」と口では言いながら
実は自分の利益のため、という人が
ほとんどです。

 

こういう『心の臭い』は
相手に伝わります。

 

まず自分自身。

 

その上で、思いやりの気持ちを持って
相手を行動する手助けをしてあげて下さい。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

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