ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

「やりたいこと」が見つからない最大の原因

ヒロキです、

 

日本人の多くは
「やりたいことがない」と思っています。

 


ボクも学生の頃は、そう思っていました。

 


大学に行けばなんか見つかるかと思いましたが、
何も見つかりませんでした。

 


何でやりたいことが見つからないっていう
悲しい現象が起きるのか。

 


原因はたくさんありますが、
ボクが思うに最大の原因は、

 

 

「知識不足」だと考えます。

 


要は、ボクたちは
知らないことが多すぎるんです。

 


知識がないと、想像すらできません。
だから、やりたいことなんか見つかりません。

 


ボクは、あまり車がほしいと
思わないのですが、
それはボクが車に対して
知識がないからだと思います。

 


例えば、「ランボルギーニ」という
車を知っているか知らないかでほしいか
どうかが変わります。

 

f:id:kawahiro041813:20190809211853j:plain

 


デザイン、性能、歴史・・などなど
ランボルギーニに対して詳しくなればなるほど
「ほしい」ってなると思います。

 


そして、「ランボルギーニを手に入れること」が
”やりたいこと”になるわけです。

 


こうやって、いろいろなことを知っていき、
自分でもやってみたいと思うようになって
「やりたいこと」が増えていくんだと思います。

 

 

さらに、強力なのが”疑似体験”です。

 


車の試乗とかすると、
さらに「ほしい」気持ち
高まるらしいです。

 


だから、知識を入れるだけでなく
実際に「体験」することも「やりたいこと」を
見つけるのにかなり効果的だと思います。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。