ヒロキの脱サラブログ

新卒1年目で「会社辞めてえ〜」ってなった時に役立つ情報をツラツラ書きます。

あなたが不幸になってしまう不条理な2つの理由

ヒロキです、

 

今回も「経済」についての記事です。

 

前回の続きとなっていますので、まだ前回の記事を
読んでいない方は、こちらをご覧ください。
↓↓

hiro-datsusara.hatenablog.com

 

前回は、経済の正体についてお話ししました。

 

経済とは、誰もが”お金”を使って欲しいものを
手に入れて幸せになるためのものです。

 

この理論上、お金を移動するだけなので
増えたり減ったりすることはあり得ません。

 

f:id:kawahiro041813:20190921100707j:plain

 

本来であれば、”お金”とあなたがほしいものを
交換して、あなたは何でもほしいものを
手に入れることができるはずなんです。

 

それなのに、あなたはほしいものが
手に入らずに我慢する生活をしています。

 

世の中の大多数もほしいもの
手に入れることができずに悩み苦しんでいます。

 

もっとこの状況がひどくなると
「貧富の差」が生まれてしまいます。

 

f:id:kawahiro041813:20190921100736j:plain


”経済”とは、みんなを幸せにするためのものなのに
不幸になってしまう人が存在してしまっています。

 

一体この原因は何なんでしょう。

 

今回は、不幸を生み出してしまっている
「悪魔の原因」についてお話しします。

 

f:id:kawahiro041813:20190921100810j:plain


もしかしたら、あなたが今まで
”常識”だと思っていたことが

 

あなたを”不幸”
陥れているかもしれません。

 

「え、、」と思った方は
最後まで注意深く読んでください。

 

原因1お金を貯める人が現れた。

 

早速、あなたの常識が
壊れてしまったかもしれませんが、

 

これは、とても恐ろしいことです。

 

前回の記事でもお伝えしましたが、
経済で大事なのは、”お金の移動”です。

 

ほしいものを手に入れる代わりにお金を渡す。

 

誰かが誰かにお金を渡す。

 

f:id:kawahiro041813:20190921100851p:plain



 

そうやってグルグルお金を移動させながら
みんなにお金が回るようになっています。

 

その流れを止めることなく回していかないと
経済そのものが破綻しますよね。

 

しかし、

 

一人が貯金をしたらどうでしょうか?

 

f:id:kawahiro041813:20190921101626j:plain


誰かが多くお金を持つということは
誰かにお金が行き渡らなくなるということです。

 

このようにドンドンお金を貯め込む人が増えて、
全体のお金の流通量が減ってしまいました。

 

f:id:echigoyax:20190317210311j:plain

 

そうして、お金を持っている人は持っていて
お金を持っていない人はトコトン持っていないという
「貧富の差」が生まれました。

 

この流れを見ると、

 

「貯金をする人は自分さえよければいい」

 

という発想の持ち主であることがわかります。

 

最低限の貯金さえしていれば、
あとはドンドンお金を使って経済の流れに
乗せた方が世のためです。

 

f:id:kawahiro041813:20190921101938j:plain



ですので、僕は批判覚悟で言います。

 

貯金は、悪

 

です。

 

でも、あなたの中に
ある一つの疑問が生じていると思います。

 

なぜ貯金できる人とできない人が
生まれたのだろうか?

 

あなたの疑問が、
2つ目の原因になります。

 

 原因2「月給・時給」の概念が誕生した 

 

一言で言うと、
「自分の時間をお金に変える」という
行為をする人が現れたということです。

 

f:id:kawahiro041813:20190921102213j:plain


本来、資本主義の中で「お金」を
もらうためには、相手に価値提供を
しなければなりません。

 

例えば、相手のほしいものを渡す代わりに
お金をもらうなど、、

 

しかし、「自分の時間をお金に変える」
という行為は、価値を生み出さなくても
お金をもらえることができます。

 

ここで、頭のいい人が「月給・時給」という
仕組みを誕生させました。

 

f:id:kawahiro041813:20190921102535j:plain

 

自分で価値を提供するのが面倒くさい。
何も考えたくない。

 

などなど、そういった人たちを集めて
その人たちの「時間」を買うようになりました。

 

f:id:kawahiro041813:20190921102730j:plain

この仕組みのおかげで、「使用者」「労働者」という
明確な立場の違いが生まれてしまいました。

 

「使用者」は、「労働者」を使い多くの価値を産み、
お金を集めることができるようになりました。

 

そして、決まった時間を働いてくれた
「労働者」に対して「決まったお給料」を払う。

 

このようにして、お金を
「たくさん集められる人」「そうではない人」
明確に分かれてしまいました。

 

 

f:id:kawahiro041813:20190921102838j:plain

 

恐ろしいですね。

 

私はバイトや仕事を頑張って、
「お給料嬉しい!」と思って喜んでいたと思いますが、


実は、搾取されていたんですね。

 

f:id:kawahiro041813:20190921102927p:plain


世の中の本当に頭のいい人は、
うま〜く世の中を支配しています。

 

ここで、まとめ。

 

--------------------------------------

 

原因1:貯金をする人が現れた。

 

原因2:「月給・時給」の概念が誕生した。

 

---------------------------------------

 

ここまで読んでみていかがだったでしょうか?

 

おそらく、今まであなたが”常識”だと
思っていたことばかりだと思います。

 

それが、実は

 

「貧乏」の原因

 

だったということが
理解していただけたら嬉しいです。

 

しかし、不安ばかりを
感じる必要はありません。

 

「お金」や「経済」について
正しい知識をつければ、大丈夫です。

 

幸いにも多くの人が
気がつかずに一生を終えます。

 

つまり、正しい知識を持つ人間が
勝者になれるゲームなんです。

 

f:id:kawahiro041813:20190921103224j:plain



あなたは

 

少数の勝者か。
多数の敗者か。

 

どちらがいいですか?

 

もし、勝者になりたい場合は、
僕のブログを読んでください。

 

学校や会社では教えない
”本当の”正しい知識をアウトプットしていきます。

 

では、ここまで読んでくれたあなたは
「正しい知識」を求める貪欲な方だと思うので
一つお願いがあります。

 

今回の記事の感想をコメント欄に
アウトプットしてください。

 

知識は、インプットとアウトプットをして
初めてあなたのものになります。

 

「後でやろう」と思って後回しにすると
絶対に忘れてしまうので、

 

必ず忘れてしまうので
今すぐやってください。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。